ここから本文です

走行距離が1キロとか2キロで売られている中古バイクについて

knn********さん

2019/5/702:23:35

走行距離が1キロとか2キロで売られている中古バイクについて

これは一体どういうことですか?

前のオーナーさんはガソリンスタンドに行って帰ってくるくらいの距離しか乗らなかったって事、、?

閲覧数:
88
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/5/702:32:18

一番ありそうなのが新古車というものでしょう。
販売会社が実績を伸ばすために大目に新車を仕入れた。あるいはメーカーに「協力」した。(ある程度台数を仕入れると、奨励金が販社にでます。)
ところがそう簡単には売れないし、余分な在庫を持てないので、中古車のルートへ流して売ってしまうと言うもので、自動車でもあります。
あまり褒められたことではないですけど。
あと、数百キロで出ている中古は、新車販売のキャンペーンなどで試乗車に使ったものを、中古市場に流すと言うこともあります。

質問した人からのコメント

2019/5/8 03:00:11

新古車、聞いたことありますがそういうことだったのですね。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tpq********さん

2019/5/714:17:13

試乗車、もしくは店頭展示車両で、
まれに試乗もしていたような場合は
そんな感じじゃないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ace********さん

2019/5/708:01:24

バイク業界は判りませんが自動車業界(新車ディーラー等)では、決算期や年度末の売上ノルマを達成させる為に在庫車両を従業員名義で登録し、見せ掛けの販売台数を増やすという手段をよく使います。

登録はしても実際にはユーザーに渡りませんから当然のように走行距離は増えませんが、1度登録してしまうと新車としての販売はできなくなってしまうので『新古車』という形で何割か安く販売します。

今では新古車という表現は禁止されているので『未使用車』として市場に出回っています。

他には1度売れて登録までしたものの客の都合でキャンセルされた、とか。
(前述の通り、1度登録してしまうと新車ではなくなる)

年式の古いバイクならメーター故障で交換してある、とか。

理由はいくつかあるので販売店に訊かないと詳細は判らないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yc2********さん

2019/5/705:48:55

免許取得前に購入したけど、免許が取れずに売ったバイクなど、
登録したけど何らかの理由で、キャンセルされたバイクでしょうね。

あとは事故車で、修理してメーター交換されているかですかね。

tik********さん

2019/5/705:21:30

中古バイク屋のページ見てるとたまにありますね。旧車で数千キロとか高年式で数百キロ。

メーター改竄跡がなければ多忙な人かイジるのが好きな人、型落ちした試乗車、もしくはサーキットの人かな?

iri********さん

2019/5/703:09:55

新車でも走行距離はゼロではありません。
移動させる時にも僅かですがメーターは回る。
なので、いわゆる新古車。
新車で仕入れた店が何らかの理由で、
新車のまま転売された物でしょうね。