ここから本文です

広角レンズの購入にあたり、アドバイスをよろしくお願いいたします。

アバター

ID非公開さん

2019/5/705:49:27

広角レンズの購入にあたり、アドバイスをよろしくお願いいたします。

オリンパスpenで使用するために、広角レンズを探しています。

目的や希望としては、
(1)海外旅行での自然風景や建物を撮りたい
(2)旅行での使用のため、かさばらず、軽量であることは譲れないです
(3)旅行中にレンズを替える自信もないですし、何本も持ち歩くのも辛いので、なるべく汎用性があると嬉しいです
(4)それほど画質等にこだわりはありません(画質などはよく分からない位初心者です)

調べたところ、下記の2点が候補にあがっています(パナはオリンパスと相性が悪いとのことなので除外しました)
・M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
・LAOWA 7.5mm F2 MFT

前者だと、ズームができるので(3)の希望にかなうのかな、と思いますが(これ1本でも事足りるかも?)、後者ではこれ1本では旅行の相棒としては不足でしょうか?

また、できれば星空も撮りたいのですが、前者では難しいでしょうか?

トータルとしてどちらがオススメかアドバイスいただけますでしょうか。
また、上記の2つ以外にオススメのものがありましたらご教示お願いいたします。

ちなみに、現在持っているレンズは購入時にキットになっていた標準ズームレンズと望遠レンズ、星空撮影用に購入したLUMIX G 14mm F2.5の3つです。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v12********さん

2019/5/710:50:03

14mmのLUMIX G 14mm F2.5を持っているなら
それ以上の超広角撮影がしたいということですか?
標準レンズは14mm―42mmですか?
通常で使う率が少ないレンズが欲しいということでしょうか?
荷物も増やしたくないということでしょうか?

フィッシュアイボディーキャップレンズ
BCL-0980(9mm F8.0 Fisheye)はいかがですか?
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/bcl0980/

ボディーキャップレンズなので全く嵩張りませんし
簡易MF(簡易パンフォーカス)専用になりますが
本体をレンズ無しレリーズ「ON」にして
撮影時にMFアシストで拡大しながら
本体のレバーでピントを確認すればいい感じでピント合わせ出来ます
また、撮影時に本体のパンフォーカスにレバーを合わせておけば
ピント合わせなしですぐに気楽な撮影も出来ます(最短側は20cmです)

これは値段も安く大きさも無いに等しい「あったら便利レンズ」です
画質にこだわらないと言っても
画質はその見てくれ以上に定評があり面白い絵になります
BCL-0980(9mm F8.0 Fisheye)の写真もネットにあるので
探して確認してみても良いのではないでしょうか?

この9mm広角は樽型収差も半端ないです
しかし面白い写真になり、これが味という観方もできます
14mmで写しきれない場合のみ付け替えればいいです
(東京ドームホテルの写真を載せときます)

1本で済ませるなら
旅行でアップ(望遠)撮影に興味が無いとして収差補正のきく
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6がいいのでは?

星を撮るならISOを下げられるf2.8以下が良いと思うので
それは14mmのLUMIX G 14mm F2.5の仕事ということで・・

全部を十分に賄うシステムはどこかにしわ寄せが来ます
「写す範囲に融通を利かせるためレンズを数本持って行く」
「レンズ交換したくないので一定の画角であきらめる」
「撮影範囲が広い重く大きく暗いレンズを使用する」
「それなりの物を荷物になっても持って行く」
「困ったときのお助けレンズを用意する」など
どれにするかは考え方次第ですね

14mmのLUMIX G 14mm F2.5を持っているなら
それ以上の超広角撮影がしたいということですか?...

  • v12********さん

    2019/5/711:26:18

    超広角レンズは2種類あって
    Fisheye(フィッシュアイ)の記載がある場合は
    樽型収差を残したものになります

    記載がない場合は歪みが補正された絵になります
    四角い建物など「台形がきつい」写真になります

    結局どちらも独特な絵になります

    自分は補正された超広角が好きになれません
    真っすぐ感が強くても極端なパースになるので
    フィッシュアイの方が潔い様に感じて好みです

    絵を自然な感じで歪ませたくないなら
    14mm(マイクロフォーサーズ)までですね

    これは好みの問題ではありますが選択の参考に

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/8 18:47:41

画面の収め方なども詳しく教えていただきありがとうございました。なるほどー、と興味深く読ませていただきました。
大変勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/5/708:49:37

持っているレンズは購入時に
キットになっていた標準ズームレンズと望遠レンズ
多分
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
の日本でしょうけど
それなら
今持っている標準系のズームM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
が良いでしょう!!

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6・・
これでは広角すぎて(35㎜換算18~36㎜)
今のレンズで18㎜迄に固定して使ってみたら?すぐに理解できるでしょう

LAOWA 7.5mm F2 MFT・・論外ですよね・・・
現在持っているレンズでは撮れないほどの広角域が撮りたいのなら
これでしょうけど
少なくとも「これ一本」なんていう使い方はできないと考えるべき

fds********さん

2019/5/707:47:33

旅行で単焦点はかなり難しいと思います。
どちらかと言えば9-18mmでしょうけど18ミリまでだと超広角と広角しか使えないのでもう少し望遠がないとどの写真も対象が小さくしか撮れないと思います。
パナソニックの8-18は好きですがそれ1本で旅行行く自信無いです。
1本で行くなら個人的にはオリンパス12-100か、パナソニック12-60mmF2.8-4を選びます。
オリンパスが良いのでしたら12-100F4はおすすめです。
でも少し重いと思われるかも。
パナソニックの12-60より不便ですが、オリンパス12-40mmF2.8はどうでしょう?
星撮りするならF2.8のほうがいいし。
このレンズはそれほど重く感じませんが、重さは個人差有りますよね。