ここから本文です

画像のオレンジ色の物体は何ですか?新築工事現場の横に散乱してました。約20cmほ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/709:20:58

画像のオレンジ色の物体は何ですか?新築工事現場の横に散乱してました。約20cmほどで鉄?のようなものでした。隣に鉄塔があります。鉄塔側のものなのか、工事につかう何かなのか。お教えください。

鉄塔,新築工事現場,鉄塔側,物体,オレンジ色,カラス,丸形アンカー

閲覧数:
70
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2019/5/908:05:25

送電線や鉄塔の点検保守新設工事の元請け会社で現場監督を行なっている者です。

私もよくこれを見ます。
たまに白色も落ちていますね。

端的に申しますと、鉄塔資材でも、建築資材でもありません。

これは、畑のシートを留めておくアンカーです。
黒いシートなどに刺さっているのを見かけますし、畑の隅にたくさん置いています。

ではなぜ鉄塔敷地に!?

仕業はカラスです。

今はカラスにとっての子育ての時期になります。

巣は4月ごろに一斉に作り、6月ごろにはほとんど子育てを終了します。

鉄塔には巣を作るスペースがたくさんあり、枝や針金ハンガーといった物で綺麗に巣を作ります。

下に短い枝がたくさん落ちている事から、鉄塔上部に巣がある事も伺えます。

私も営巣除去の工事を担当していますが、特段人や人家、送電設備に被害がない限り卵やヒナを駆除する事は出来ません。

もちろん子供が親鳥に襲われるや、枝が落ちて来て困る。
など苦情が入れば除去します。

それ以外は、カラスも野鳥ですので、巣立つまで巣の撤去は行いません。

フェンスの影や形を見る限り、関西電力管内の鉄塔ではありませんか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nad********さん

2019/5/713:24:29

丸形アンカーと思います。
資材の覆いなどをを押さえる為に使用したと思います。