ここから本文です

中森明菜さんの曲で、ドキッとする1曲と言えば、何でしょう?

プロフィール画像

カテゴリマスター

dra********さん

2019/5/712:03:45

中森明菜さんの曲で、ドキッとする1曲と言えば、何でしょう?

.
曲の年代やシングル(カップリング含む)の曲かアルバム(カバー除く)の曲かは問いません。

私の選ぶ1曲↓

♪ 思春期
(1983年アルバム「ファンタジー」より)
https://www.youtube.com/watch?v=MzmH5hw5J9E

あなたい〜いのよ〜 したいの〜なら〜 甘えてもいいのよ したいなら
目覚めさ〜せて〜 少女から〜 後悔しないわ〜 わたし〜♪

とても17歳とは思えないほど、ドキッとします。

では、よろしくお願いいたします。

中森明菜,カップリング,明菜,ファンタジー,思春期,セカンドラブ,ANA

閲覧数:
219
回答数:
12
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whe********さん

2019/5/716:53:26

デビュー曲候補の一曲でもあった
「銀河伝説」ですね。

教えて欲し〜いです
どこまで許〜したら
恋人〜になれますか

胸のホックが
はずれた〜のは〜
膨らむ想い
あなたのせい〜
あなたのせい〜

当時まだ田舎の高校生だった私にとっては、余りに刺激的過ぎる歌詞でした。
同じクラスの女子が「子供」に見えましたw

  • 質問者

    dra********さん

    2019/5/723:21:16

    ありがとうございます!

    「銀河伝説」はデビューシングル候補の1曲で、最終的にデビューシングルに決まった「スローモーション」と同時にレコーディングされていますが、爽やかな「スローモーション」に比べると、ちょっと大人びたドキドキするような歌詞の曲ですよね!

    この時の明菜さんは16歳だったので、他の同年齢の女子が子供に見えたというのは、分かる気がします。

    幾つかあったデビュー曲候補の中で、明菜さんが一番気に入っていたのが「銀河伝説」だそうです。

    ♪ 銀河伝説
    (1982年アルバム「プロローグ」より)
    https://www.youtube.com/watch?v=nodE5gPn96E

    1982年の「ヤンヤン歌うスタジオ」で、「銀河伝説」を歌っていますが、歌声がレコーディング時よりも更に色っぽくなっていますね!

    1曲目
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm20389644

質問した人からのコメント

2019/5/11 21:59:18

回答してくださった皆様、ありがとうございました。

様々なドキッとする曲がありますね!どれも、ドキッとしました!!

BAは、その中から、当時のエピソードを添えて「銀河伝説」を挙げてくださったwheさんに決定させていただきます。

その他の皆様も、いつもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rem********さん

2019/5/920:44:42

ドキッとする曲ですか?

無いですね、何といってもボクらは
○○○○なんで(爆)。

今回はAppetite。
https://www.youtube.com/watch?v=foYnFK1NDxQ


アイミスからミアモに行く時に
Desireがサンプリングされてますね
良いセンスだと思いますが、もうちょいピッチ上げて欲しい。

lii********さん

2019/5/917:19:21

TANGO NOIRですね。
明菜さんが最も美しく踊って歌っているのがきらめいていますね。
他にもAL-MAUJとかLIARも観ていて、美しすぎる!
の一言に尽きますね。

odo********さん

2019/5/916:08:11

「1/2の神話」です。

それでもまだ私悪く言うの~

溜めてからの指さし!

ドキッとします。

mik********さん

2019/5/901:05:54

ドラマさん こんばんは
お久しぶりです!!
私は
「セカンドラブ」かな
♪帰りたくない そばにいたいの
その一言が言えない♪
https://www.youtube.com/watch?v=6f6vMfWnUAI

mok********さん

2019/5/722:55:23

こんばんは(^◇^)

♪瑠璃色の夜へ

歌詞がやはりドキッとしますね。
カワイイ声だからかなこの歌はけっこう人気あるのですよね。

こんばんは(^◇^)

♪瑠璃色の夜へ

歌詞がやはりドキッとしますね。...