ここから本文です

フィギュアスケートの鈴木明子さんですが現役の時にはあまり情報がなかったのです...

kis********さん

2019/5/715:20:36

フィギュアスケートの鈴木明子さんですが現役の時にはあまり情報がなかったのですが
最近は振付やアイスショーにでたりテレビ等でもみかけるようになりました。

そこで動画サイトで過去の鈴木明子さんの名演技をみてすっかりファンになりました。
情熱的なプログラム 心に優しく染みるプログラム 明るいプログラム
いろんな表現を豊かに見せてくれます。
フィギュアスケートの愛や喜びが伝わってきます。
日本ではセクシーな演技は安藤さん 村主さんだけ?かと思っていましたが
鈴木さんのセクシーな演技も衣装を含めてとても素晴らしいです。
鈴木さんの今一番大事なお仕事は振付師かとおもいます。
これからももっと活躍してシェイリーボーンさんのようになってほしいですが
振付師として世界で活躍できる 可能性はあるでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2019/5/720:50:27

どうでしょう・・・・。
ローリーニコル、ジェフリーバトル、シェイリーボーンなどのような世界的活躍となると、振付をした選手の活躍しないと駄目なのかなとも思います。
点数が出るプログラム、トップ選手が演技をするに値する振付と認められるかどうかなのかな?

日本人選手では、世界的に活躍する方はいないと思います。
現時点では難しいのかなと。

世界で活躍せずとも、自身で演じられるなどでも十分なのでは。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2019/5/922:22:48

さすがにシェイリーンボーンみたいにはなれないと思います
元々持っている振り幅や考え方の土台が違いすぎます

mad********さん

2019/5/922:13:01

鈴木明子さんの演技私も大好きです。最初にはまったのは「リベルタンゴ」で、日本人でこんなに生々しい感情表現ができる選手がいることに驚きました。プログラムによって別人に見えますよね。鈴木さんが若い選手に振り付けたプログラムに彼女自身の色が出すぎだと書いている人がいますが、彼女の色って何なんでしょうね?「リベルタンゴ」や「West Side Story」などの人間臭いキャラクターを演じでいた頃は、「O」や「風の神の歌」や「月の光」のような幻想的なプログラムを演じる彼女を想像できませんでした。

現役時代から衣装のセンスの良さでは海外のファンの間でも評判でした。特にMu-costume designによるものが素敵です。

振付師としての彼女はまだ駆け出しで試行錯誤の段階だと思います。これからも経験を積んでいく必要があるでしょう。

国際的に活躍するために重要なもののひとつは英語のコミュニケ―ション能力だと思います。ミーシャ・ジーが引退するや否や様々な国の選手に振り付けて大活躍していますが、彼は中国語、ロシア語、英語が喋れるんです。鈴木さんはイム・ウンス選手に振付けていますが、韓国の選手は日本語を喋れる人が多いと聞きます。

鈴木さんは現役時代から夏に1ヶ月くらいデトロイト・スケーティング・クラブで練習しています。だから日常の生活には困らない程度の英語は喋れるのだとは思いますが、振付の仕事をできるだけの英語力があるのかはわかりません。少しずつジュニアの選手からでもいいので、北米の選手に振付ける機会があるといいなと思います。

kak********さん

2019/5/811:10:03

明子さんはいいスケーターだと思いますし振り付け師に必要なセンスもあるのですが、
引き算ができないです。
フィギュアのプログラムは点数が出るものを足し算して合計いい点数になるように組むものなんですが、その選手のレベルにあった以上のものを作ります。
自分はできるので選手も頑張ればできるだろうと作るわけです。

たまたま上手くいったものもありますが、もう少し選手のレベルまで落として考えて欲しいなと思います。明子さんは見た目も話し方も優しそうで明子さんが好きで依頼する選手も結構いますが、好きゆえに振り回されている選手がかわいそうに見えます。
明子さんは振り付け師修行をせずに振り付け師を始めたので、もう一度初心に帰って振り付けの勉強をされるといいかもしれません。

センスはあります。今年の韓国のウンス選手のフリーは明子さん作です。後はどれだけ選手の目線にあった物を作るかなんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yos********さん

2019/5/810:54:08

彼女の演技が情熱的、魅力的なのは事実ですが、
残念ながら振付師としての才能は微妙ですね。

どうも「もし自分ならこうするのに…」みたいな自我が前面に出て、教え子の個性が二の次になってるような気がします。

例えるなら、学歴コンプのある母親がお受験にハマって、自分の果たせなかった夢を子供に託す…
そんな感じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる