ここから本文です

「末永くお健やかであらせられますことを願って“い”ません」――。4月30日に行わ...

cod********さん

2019/5/1421:00:03

「末永くお健やかであらせられますことを願って“い”ません」――。4月30日に行われた「退位礼正殿の儀」で、安倍首相が「国民代表の辞」として挨拶した際、「已(やみ)ません」を「己(い)ま

せん」と誤読したことに対し、右翼団体「一水会」が激怒している。

安倍首相の発言を受け、一水会は公式ツイッターに〈安倍総理が、4月30日の天皇陛下の退位礼正殿の儀で「天皇皇后両陛下には末永くお健やかであらせられます事を願って已みません・・あらせられます事を願って(已)いません」とやってしまった。これでは意味が逆。問題は、官邸HPから映像削除したこと。潔く字を間違えたこと認め不見識を謝罪せよ〉と投稿した。

ネット上でも〈字が読めないという事より、こんな人生最大の舞台で、普通の神経なら読み合わせ位はしてくるだろう。彼等の天皇を利用できれば良いという姿勢が現れている〉〈極めて厳粛な場で、自身で原稿を作成せず、読む練習すらしていない〉とケチョンケチョンだ。

安倍首相は過去にも「云々」を「でんでん」、「背後」を「せご」などと誤読しているが、今回ばかりはシャレにならない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これを知っていました?

閲覧数:
138
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2019/5/1714:40:08

安倍さんって、ほんとうに本を読まない人なんでしょうね。
マンガばっかり読んでるのかしら。
教養って、大事ですね。
それにしても「願っていません」はいくらなんでも変だとは思わなかったのかしら。
そこで機転を利かして「願っています」とかなんとか自己流にアレンジして窮地を脱することもできたろうに、まあ、言うに事欠いて「願っていません」とは。
たしかに「已」は音読みで「い」と読めるから、ええい、音読みで行っちゃえ! と思ったのかもしれませんね。
事前の読み合わせさえしておけば、こんなことにはならなかったわけで、とりわけ自分が漢字に自信がないとわかっていればなおさらそうすべきだったのに、ちょっとした気のゆるみ、油断からか、仕事を甘く見過ぎたのでしょうね。
国政には緊張感を持って臨んでもらいたいものです。

質問した人からのコメント

2019/5/17 21:03:18

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

try********さん

2019/5/1519:52:12

麻生みたいだなー

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる