ここから本文です

ソフトテニスでのドライブは、どのような利点がありますか?

kon********さん

2019/5/720:21:11

ソフトテニスでのドライブは、どのような利点がありますか?

そして、ドライブをかけたら、跳ね方や飛び方、速さなど何が変わりますか?


そして、ドライブのかけ方を教えてください。

閲覧数:
25
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rsp********さん

2019/5/917:21:39

ドライブは自然に掛かります。
勘違い多いですが、ドライブは縦回転のことですよ。
故に掛けようとして打ち方変えると変な打ち方になります。
変な回答多いけど
普通にフラットで当ててちゃんと振り抜けばドライブ掛かります。
絶対に変な面やコネくるようなことはしないように

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nii********さん

2019/5/912:40:11

指導するとして、相手が中学生ならボールを飛ばすためにフラットを推進します
高校生~の場合ドライブ回転を利用しないとコートに収まらない場合が増えてくるので、スマッシュやボレーは無回転でもストロークには必ず必要な回転になってきます

フラットとドライブのボールでは跳ね方は当然変わってくるので使い分けるのも技術の1つです
回転のかけ方は
ボールに力を加えないようラケットを下から上に振ってかける
フラットで捉えた後ヘッドを走らせボールの上をラケットが通過するように振る
など、さまざまです

プロフィール画像

カテゴリマスター

nsr********さん

2019/5/721:15:57

コントロールしやすくするための打ち方です。

ボールの加わる力を、前に行く力と下に落ちる力に分散させるので、少々強く振ってもコートに入りやすく、上達してくるとほとんどの選手はドライブで打ってます。

力を分散させてるので、同じ強さで打てばフラットより球速は落ちます。
下向きの力が加わってるので、パワーがあれば、お長く伸びるバウンドの球になります。