ここから本文です

ミラーレスカメラ EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキット を購入しました。

ody********さん

2019/5/720:43:12

ミラーレスカメラ EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキット
を購入しました。

それで、よく知識のないまま単焦点のものもほしいと思い[canon キヤノン] EF40mm F2.8 STM EFレンズ EF4028STM も購入
いざ使おうとしたら合わない
そしたら、どうやらフルサイズ対応?でeoskissMに装着するにはマウントが必要、、、
ということで、マウントを購入することを考えていますが

上級者になる気はありませんが、これから子供の顔(運動会、学芸会、発表会、水泳大会など目白押しです)、子供が作ったもの(結構ミニチュア的なものが多い)、9月にディズニーランドに行く予定(部屋から夜景が撮りたい)、あわよくば日中や夕方の景色(プロのカメラマンが撮るようなものもとってみたい)、シャッター開放して星空を、、、などなど、興味は尽きません。
ということで、いろいろシーンを変えて撮る必要が出てくる予定です
マウントは買うので、EF-M、EF、EF-Sにこだわらずおすすめのレンズを教えていただきたいのです

望遠、マクロレンズ(?)、広角レンズを考えています。

自分なりに考えたレンズは
望遠(運動会は市の大会を考慮すると最大400mトラックです、候補に挙げているのはEF70-300mm F4-5.6 IS II USM)、マクロレンズ(某ブログでおすすめされていたEF-M 28mm F3.5 マクロ IS STMが気になっています)、広角レンズ (候補はEF-S10-18F4.5-5.6 IS STM)
もちろん、これは初心者なりにネットで調べた知識でしかないので、他のおすすめがあればそちらを購入する予定です

この際なので全部揃えてしまおうと、写真を見て感動していた嫁に、予算は20万ほどで了解を得ています。
ご回答いただけたら嬉しいです

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2019/5/821:53:44

あなたへのアドバイスとしては、まずは今持ってるズームレンズで色々撮って、RAW現像したらいいですよ。
下手くそな人間がレンズを買い集めても、ゴミ写真を量産するだけですよ。

まずはlightroomを買ってRAW現像をしましょう。
1000枚撮れば1枚くらいは壁紙にしたいような写真が撮れるはずです。
それをRAW現像しましょう。
RAW現像をしない間は永遠にヘタクソなままで、ゴミ写真を量産する機械のままです。
金だして機材を集めれば自動的にいい写真が撮れるわけではありません。

あと、間違えて買ったレンズは、可能なら返品してください。
ダメならヤフオクでさっさと処分しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2019/5/811:36:14

『あわよくば日中や夕方の景色(プロのカメラマンが撮るようなものもとってみたい)』『シャッター開放して星空を』…ならばどうしてミラーレスのKiss Mを購入なさってしまったのか、という思いはあるのですが…そこはもうどうしようもないので。とりあえずは今のカメラで、質問者様自身が経験値を積むことが先決だと思います。

他の回答者様もおっしゃっていますが、まずは今お手持ちのレンズで、様々な被写体を撮ってみることが先ではないでしょうか?それで、どの被写体ならどう映るのかを学ぶべきです。
そうしないと、手元にレンズが増えても、どのシーンでどれに交換すればよいのか自分で判断できないのではないですか?

別に、お勉強の際に『絶対に必要な写真』を撮らなくてはいけない…というルールはありません。近所に出かけて走る車を撮ったり、お子さんが作った物を撮ったり、日中や夕刻の景色を撮ったりして見てください(むしろ、いきなり『必要な写真』を撮ろうと思うと絶対に失敗します。捨ててもいい被写体で練習をしておく必要があります)。
そしてそれが、ご自身の理想とどうかけ離れているのか考えてみてください。設定を変えれば理想に近づくのか、レンズを変えなければ絶対に無理なのか…

レンズを追加購入するよりも前に、するべきことが質問者様にはあると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/5/809:43:32

EF-Мという交換レンズの種類の中でお選び下さい。

EF-Мという交換レンズの種類の中でお選び下さい。

g55********さん

2019/5/807:49:51

>よく知識のないまま単焦点のものもほしいと思い…

知識がないのはマウントの話だけではないでしょう。なぜ40mmにしたんですか? 何の根拠もなく選んでないですか?

>マウントを購入することを考えていますが

マウントアダプターです。店に行って「マウントください」と言っても話は通じないです。

>いろいろシーンを変えて撮る必要が出てくる予定です

いろいろシーンを変えて撮るのに必要なレンズが自分ではわからないということですよね?

なぜ焦点距離すら決めれない段階であれこれレンズを買おうとするんでしょうか…。単焦点なんて自分で焦点距離を決めれない人が買うようなレンズではありません。

他の方も言っているように、まず手持ちのレンズで色々と撮影してみてください。それなりの経験を積めば自分に必要なレンズくらいわかるようになります。

pho********さん

2019/5/721:49:51

>EF 40mm F2.8 STM
これはフルサイズ一眼レフ用の薄型レンズ。薄いのだけが取り柄。EOS Kiss MのようなAPS-Cには向かない。ネットで買ったのなら返品する。
https://www.chubu.meti.go.jp/koho/pamphlet/tuuhanjigyousya.pdf

どうしても単焦点レンズが欲しければこっちを勧める。
http://photo.yodobashi.com/canon/lens/efm22_f2/

>EF-M 28mm F3.5 マクロ IS STM
花や昆虫の撮影には向かないと思う。しかし現時点でEF-Mの中望遠マクロが出ていない。発売されるまで待とう。

>EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
ミラーレスカメラは一眼レフとAFの方式が異なる。そのため一眼レフ用のレンズをマウント変換アダプタで付けてもAFが遅くなることが多い。

>EF-S10-18F4.5-5.6 IS STM
それはいずれ必要になると思う。

日経トレンディにキヤノンのマーケティング部長の発言が出ていた。しかし今は削除されている。その痕跡がここにある。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001580/SortID=15045113/
>「EOS Mを十分に使いこなせるようになれば、性能面で満足できなくなる日がいつか必ずやってくる。幸いにも、我々には一眼レフという財産がある。」

そのころのキヤノンはミラーレスを買っても不満が出るから一眼レフに誘導しようと考えていたように読める。事実かどうかはわからないけれど。普通はそうとるよね。

alw********さん

2019/5/721:44:35

上級者にならなくてもいいので、EF-MとEFの違いくらい分かりましょうね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる