ここから本文です

名探偵コナン、灰原哀がAPTX4869以外に作っていた本来の薬についてです。 以下の...

gst********さん

2019/5/1501:00:03

名探偵コナン、灰原哀がAPTX4869以外に作っていた本来の薬についてです。
以下の内容を考えてみたのですが(少しサイトのパクリもあるかもです)
どう思いますか・・・。

新薬というのも

灰原(まあ、私が本当に作らされていたのは…別の薬なんだけどね…)【89巻】

コナン「おい、何なんだ!? おまえ、両親の研究を継いで薬を開発してたんだろ!? その薬っていったい何の…」
灰原「…… 死者を蘇らせる秘薬… …とでも言えば満足かしら?」
(中略)
灰原「まあ安心しなさい… 私の研究の目的はそんな夢のような薬じゃないわ… この地球のほとんどの人間にはその価値を見いだせない愚かしい代物… そう… この小さな国の女の子にしか必要とされない… 雛人形のような物だもの…」
コナン「……」【38巻】

から、あるのかな・・・と思ってみたりしたからです。

灰原は、新薬について
死者を蘇らせる秘薬のようなものではない
この地球のほとんどの人間にはその価値を見いだせない愚かしい代物
この小さな国の女の子にしか必要とされない… 雛人形のような物だもの
と言っています。

灰原「あせっちゃダメ…」「時の流れに人は逆らえないもの… それを無理矢理ねじ曲げようとすれば… 人は罰を受ける…」【19巻】

から、自分なりに考察したのですが・・・。

「時の流れに人は逆らえないもの… それを無理矢理ねじ曲げようとす」るものが組織の研究している薬の内容を意味したとすれば、成長・老化から逆行し幼少期まで後退化するAPTX4869をさしており、その考案者である灰原が何らかの罰を受けると解釈できる。

あるいは、APTX4869ではなく新薬についての戒めだと解釈すると、新薬もまた「時の流れに逆らう」ものだと考えられる。

しかし、時を遡るための薬はAPTX4869が既にある。だからそれと別の意味で時を操る薬。となれば、シンプルに考えれば、成長促進・老化のほう。
流れに逆らうというのは、文字通り「逆」を進むことなので、成長・老化の逆である後退化・若返りを意味するのだけれど、本来人間にプログラムされた緩やかな成長・老化を無視して急激に促進させるのであれば、それも流れに逆らうという意味にも捉えることができる

新薬を成長・老化と仮定すると、「この地球のほとんどの人間にはその価値を見いだせない愚かしい」というのは間違っていない。大抵の人は若返りたいと思うことはあっても、年を取りたいと思うことはない。早く老化して早く死にたいなんて願望は、限られた、大事な生命を与えられた人間の考えとしては愚かしいこと。
一方で、「早く大人になりたい」と思うことはある。早くきれいなお姉さんになりたいなとか。まさに、雛人形のような「小さな国の女の子」の願望に当てはまる。

つまり
灰原が研究していた新薬は、組織の目的を達成するサポートするものだとすると、APTX4869で後退化した人間を再び成長させることができるようにする薬であると考えることができる。

という考察です・・。

少し長くなってすいません

皆さんはどう思いますか…??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ルッカさん

2019/5/1503:44:47

そうではなくて「見た目は子供 頭脳は大人」という効果を
抹殺するための薬を作ってるわけですよ。

「見た目は大人 頭脳は子供」にしてしまう。

つまり投与されれば頭脳が子供になるので、組織が
どんな権力者との取引にもサインをさせることが可能になります。
サインをさせた後、頭脳を大人に戻せば精神的に子供だったとか、
薬物で不安定になっていることが認められるとかで
署名捺印をさせた書類を無効化される心配もありません。

であれば組織の目的である「お金」は永久に得られます。

宮野夫妻はこれを組織のボスに使い、頭脳を子供にすることで
無力化しようと画策しており「シルバーブレット」と名づけた。

一般論では、見た目が大人なのに頭脳が子供なのは基本的には
恥ずかしいこととか、愚かであるとされます。
だからこそ「愚かしい代物」なのです。
ごく一部の者たちが、暗い動機でそれを欲するのみです。

さらに雛人形は大人の姿をしてますが子供向けのものである。
もともとは女児の遊びごとだったという説もある。
つまり大人の見た目で子供の頭脳をしてるのです。

これが真相です。

質問した人からのコメント

2019/5/19 17:41:39

返信ありがとうございます。
すごく理解できました。
「見た目は子供頭脳は大人」をアニメ・映画で
強調していたのは
そのような理由・伏線だったのですね!!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる