ここから本文です

大学生活が虚無感しかありません。まだ入学して1ヶ月ですが、大学生活がつまらなす...

アバター

ID非公開さん

2019/5/801:00:17

大学生活が虚無感しかありません。まだ入学して1ヶ月ですが、大学生活がつまらなすぎて5月病みたいになってます。

いつも一緒にいる友達は1人できましたが、お互い受け身体質なので話がすぐ途切れるし、完全に上部の関係だなあという感じです。
クラスもありますが留学生やパリピが多いので全然馴染めないし教室にあまりいたくありません。
サークルは入りましたが活動が月一だしそのほかはかなり不定期っぽいのでまだ行ってません。
また家が大学から激近なので講義が終わればすぐ家に帰ってしまうのがクセになり、帰宅しても精神的に疲れ何か食べてすぐ寝てしまう始末です。
この生活を変えたいとは思っているのですが何をしていいか分からず毎日が過ぎていきます。
入学前は楽しい学校生活を夢見ていた分、今の生活がかなり虚無です。
少し前までは自分から行動しないとと思い、無理して交友関係を広くしようとしたり友達を遊びに誘ったりSNSをやっていたりしていましたが全て疲れ、今では理想の大学生活は諦め毎日を作業のように過ごしています。
大学はいつから楽しくなるのでしょう、それともずっとこんな感じなのでしょうか。高校時代夢見ていたギャップのせいで苦しいです。
どうすればこの状況から抜け出すことができるでしょうか?
ちなみにバイトは課題により忙しすぎるのでできません
どうかアドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/916:14:46

>大学生活が虚無感しかありません。まだ入学して1ヶ月ですが、大学生活がつまらなすぎて5月病みたいになってます。

最初は慣れない環境が続くため、とても疲れますよね。パリピではない私にとっては最初の友達作りは必死でしたし、同時にうまくいかないことも多くありストレスを抱えてました。しかし、友達がある程度でき、周りのグループ編成も落ち着いてきたらストレスも減り、平凡な大学生活を送れます。だいたいその時期が大学初めての中間試験の前あたり(大体6月中旬)でした。

>いつも一緒にいる友達は1人できましたが、お互い受け身体質なので話がすぐ途切れるし、完全に上辺の関係だなあという感じです。

本来は私自身も受け身体質なのですが、2人でいて、相手も受け身であれば、積極的に話しかけてみます。休日は何しているの?私はプロ野球が趣味なんだけど、プロ野球好き?なんか貴方も趣味ある?音楽何聞いてる?今ツイッターでこれ話題だよね。どう思う?など。。私自身もパリピの人とテンションが合わないため、そのような人たちと無理に合わせるより、おとなしい同じ受け身な方と一緒にいる方が落ち着きますし、そのようなほのぼのした会話をするのは楽しいと感じます。どちらも受け身のまま上辺の関係でいるのは勿体無いと思います。どうしても貴方がその人と一緒にいても楽しくなく、寧ろ1人でいる方が落ち着けて楽だと感じるのであれば、無理して一緒にいるよりは1人でいる方のも良いかと思います。

>クラスもありますが留学生やパリピが多いので全然馴染めないし教室にあまりいたくありません。

(大学やクラスによって雰囲気が変わるので一概には言えませんが、)大学のクラスってあってないようなものです。最初は必修科目があり同じ学年の人と同じ講義を受けることになると思いますが、徐々に選択科目が増え、時間割作成の自由度が大きくなります。また上の学年で留年する人、同じ学年で留年した人など、クラスの概念は完全に崩れると思います。無理して馴染む必要もありません。

>サークルは入りましたが活動が月一だしそのほかはかなり不定期っぽいのでまだ行ってません。

サークルに所属すると最初はよっ友が増産されるかと思います。私にとったらよっ友の存在は少しストレスでした。そこまで中は良くないけど、サークルで一応同じという絶妙な関係。サークルって難しいですよね。毎日だと縛られすぎですし、、。私は友達と一緒にサークルに入りましたが、その友達がサークルに行かなくなり、私自身もサークルに行かなくなりました。ストレスに感じるのであれば無理して行かなくてもいいかと思います。しかし、サークルも友人関係が落ち着いていき、慣れてくると、とても楽しいものだとも思います。

>また家が大学から激近なので講義が終わればすぐ家に帰ってしまうのがクセになり、帰宅しても精神的に疲れ何か食べてすぐ寝てしまう始末です。この生活を変えたいとは思っているのですが何をしていいか分からず毎日が過ぎていきます。

大学生というのは高校生までと比べて一気に自由度が高くなります。何をするのか、何をしないのかもまたその人の自由です。怒られることもありません。メリハリとした充実した生活を送りたいなら、目標を設定すれば良いと思います。将来どのような仕事に就きたいのか?それになるために就職する時に有利になる資格は何か?必要な知識は何か?これらを考えてみれば目標を立てやすいかと思います。なかなか行動に移すのにもエネルギーが必要ですけどね。

>入学前は楽しい学校生活を夢見ていた分、今の生活がかなり虚無です。少し前までは自分から行動しないとと思い、無理して交友関係を広くしようとしたり友達を遊びに誘ったりSNSをやっていたりしていましたが全て疲れ、今では理想の大学生活は諦め毎日を作業のように過ごしています。

私も当初は友達作りに必死だったということをお伝えしておきます。ストレスを抱えたり、それによって疲れたりするのは他の人も感じていることなのではないでしょうか?みんな同じことを考えていると思うと気持ちが楽になりません?

>大学はいつから楽しくなるのでしょう、それともずっとこんな感じなのでしょうか。

私の場合、先ほども少し触れましたが、大学初めての中間試験の前あたり(大体6月中旬)の時期から周りも含め、友人関係のグループが落ち着き、新しい環境下特有のストレスから解放された時期でした。この辺りから、みんなは友達作りを気にせず、一気に中間試験に意識が向くようになるためだと思われます。

>高校時代夢見ていたギャップのせいで苦しいです。どうすればこの状況から抜け出すことができるでしょうか?

私は大学でいわゆる”ぼっち大学生”を見てきましたし、話をしたこともありますが、ぼっちで大学生を留年せずに進級している人はかなりしっかり者です。また、反面、ぼっち大学生の中にも、宿題や試験を1人で抱え込み、解決できずに留年してしまう人もいます。(大学やクラスによって雰囲気が変わるので一概には言えませんが、)正直、多くの大学生がぼっちの状態でいると進級が厳しいと思います。それだけ、みんな教えあったり、過去問がまわってきて勉強するべきところを抑えていたりしています。ぼっち大学生としてチャレンジしてみるのも悪くはないとは思います。ぼっち大学生として留年せずに進級すると、周りの人よりもだいぶ力がつくと思います。

友達を作るか、否かはご自身で決めてください。私は弱い人間であるため、多少のストレスを抱えても友達作りに必死でした。

参考までに、ぼっち大学生Youtuberスーツさんの動画を紹介しておきます。スーツさんはしっかりした方です。このような人であれば、就職は困らないでしょうね。
https://www.youtube.com/watch?v=l64YxIp1QR4

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/14 21:54:31

頑張ろうという活力が湧いてきました。もう少し頑張ってみようかと思います!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2019/5/1000:19:01

受験のために徹夜しませんでしたか?
その頃の睡眠不足は、今も睡眠負債となって溜まっているかも知れません。

起きた後4時間以内に日光浴をしてますか?
しないとセロトニンを光合成できず、虚無感に陥ります。

dif********さん

2019/5/820:40:53

せっかく大学進学されたのでしょう。

この経済格差社会、教育格差とも云われていますよね。

勉強したくても出来ない事情の若者たちが居ることを忘れないでくださいね。

どんなことでもいいのです。
自分へのご褒美を見つけましょう。

可愛い観葉植物とか(緑色癒やされますよ)

a77********さん

2019/5/810:03:26

怠け癖から抜け出しましょう。

そんな調子ですと大学出たって、AI(人工知能)に仕事を奪われ、真っ先に失業組ですよ。

kaa********さん

2019/5/801:12:45

その虚無感にどっぷり浸かれるのが大学時代であり、醍醐味の一つです!
1人で悶々と、色々考えながら、何をしたいのか、何をしてたら楽しいのか、を、一生懸命探してください。

高校時代に見ていた夢とのギャップを真正面から受け止めた先に、想像をはるかに超えるキラキラした未来があります。

何のために大学に入ったのか、不純な動機でもいい、何がしたくて大学に入ったのか、そしてそれを得るためにどうしたらいいかを考えて行動しながら、でも、あくまでも大学生だということを忘れないように、卒業して就職するという軸は絶対にブレないように、目一杯考えて、楽しく生きる方法を見つけてください。

tru********さん

2019/5/801:03:00

なんのために大学に行っているのですか?
うまくいかない人間関係なんか疲れるしやめて、勉強と休日一人で楽しめる息抜きがあればいいや、と吹っ切れることはできないでしょうか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる