ここから本文です

高校を辞めて、通信制高校に行きたいので親を説得中です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/801:36:22

高校を辞めて、通信制高校に行きたいので親を説得中です。

全日制高校を辞めて通信に行きたいと親に話しました。もちろん反対されました。

学校を度々休み、バイトもしてなくてニートぎみだったので通信でがんばると言われたって説得力がないと言われました。

僕が通信に行きたい理由は
・今通ってる高校に行くのがバカらしくなるぐらいアホ学校なので行くのに嫌気がさしている
・高校卒業していきたい専門学校にプラスアルファになるようなことが学習できる通信制をみつけたので行きたい(今通っている学校では学べない)

いく条件として
・学費は通信に通っている間のバイト代で返していく
・レポートを出し必ず卒業資格をとる
と宣言しましたが、顔は曇ったままです。

いまの高校を卒業しても、通信を卒業しても専門学校に行きたいんだから通信でもいいじゃないかと言いましたが
「通信も今回のように途中で辞めるんだろ」
「レポートもせずに家でグダグダゲームばかりするんだろ」といわれました。言われて当然です。

ですが、学校に行ったりいかなかったりする自分の現状が嫌で仕方がありません。かといって今の学校に通いたくもありません。

もしお前を通信に行かせたとしても
・この日(決めた日)まで学校に無欠席で行く
のような条件をつける。と言われました。地獄です。

とりあえずバイトをしてからまた話すと言っている状態です。

甘い考えだと思いますがどうしたら父を納得してもらえるでしょうか?

閲覧数:
80
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

編集あり2019/5/903:12:51

・とりあえず説得するまでは毎日学校に通い頑張れるアピールをする
・バイトも頑張ってお金を貯めてアピールする。
・休日に行きたいと思っている専門学校のオープンキャンパスに行って、行きたいアピールをする。

こういうことをしないと説得は難しいと思います。

じゃないと説得は難しいと思いますよ。現在高校何年生か知りませんが、あと一年くらいで卒業できるなら、頑張ってその学校を卒業して専門学校に行く方が早いと思いますが。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/9 08:00:08

みなさんまじめに回答してくださってありがとうございます
全部ベストアンサーにしたいところですが自分が一番しっくりきたものをベストアンサーにさせていただきます。
全て参考にさせていただきます。学校行きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2019/5/801:41:21

手紙など書いて渡してみては?

心を込めて書いてみる。

或いは勝手に高校を退学してしまうか。

家出してしまうか。

2019/5/801:41:33

今の学校に嫌でも通って実績を作る
行動で示せないやつがクチで何を言っても信憑性は無い
社会に出たら嫌でもやらなきゃいけないことは沢山ある
だから嫌でも通って、俺はやれるんだってことをアピールする

yum********さん

2019/5/801:51:18

甘い考えだと思いますがどうしたら父を納得してもらえるでしょうか?

思い切って中卒で就職してしまえば良いのでは。
それなら通信教育で高卒の資格を取ると言っても納得してもらえるでしょうから。

アホ学校なら授業も余裕で良い成績が取れるでしょうし、楽々卒業できると思います。
わざわざ転校する理由にはなりません。
そして、やりたいことは「習い事」として習ってみたらどうでしょう。
そもそも高校を通信教育で卒業する人は、学校に行かれない(働かざるを得ない人)です。
今の学校でいじめられていて辞めたいというのなら分かりますので、そういう強い理由があればきちんと相談した方が良いですよ。

muk********さん

2019/5/802:09:28

そんなに甘いとは思いません。
私の甥は高校に入って直ぐに通信制の高校に移り、大学にも行きました。

就職する場合は、中卒より高卒の方が有利です。
将来の事を考えても。

将来の生活を考えて、高卒の資格を取りたいとおっしゃってはいかがでしょう。

ran********さん

2019/5/907:01:46

通信制ぐらい無欠席で頑張れ(病気や怪我を除く)、週何日通うのか知らんけど。