ここから本文です

先日、親知らずを抜きました。 別に抜いた後が痛いわけではありませんが、 その...

アバター

ID非公開さん

2004/7/515:56:29

先日、親知らずを抜きました。
別に抜いた後が痛いわけではありませんが、
その周りの歯が重たい感じがします。
1ヶ月前にも逆の歯を抜いたときもそんな感じがして
1週間もしないうちになくなったのですが。
抜くときって1分もかからなかったんだけどやっぱり
周りの歯を支点にして抜くのでしょうか?

閲覧数:
276
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/516:04:43

1分間もかからなかった親知らずですから、かなり根はストレートで抜きやすかった歯だと想像できます。

抜歯は大きく分けて2つの考え方・原理があります。
1つは梃子と言うよりは楔(くさび)の原理を応用した脱臼・もう1つはペンチで挟んで横に動かす骨折の原理です。

エレベーターと呼ばれるくさび状の道具を、歯と骨の間に入れることで、歯を浮き上がらせるわけです。釘抜きを想像していただければわかりやすいと思います。
周りの歯を支点にする事はありませんし、そんな事をするとむしろ非常に抜き辛くなってしいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/7/516:00:05

違和感は慣れによって解消します。

抜歯に当たっては梃子の原理ではなかった気がします。