ここから本文です

戦後からの日本で「尊皇思想」が全く無いのは、占領憲法があるからです。 天皇...

sei********さん

2019/5/808:50:41

戦後からの日本で「尊皇思想」が全く無いのは、占領憲法があるからです。

天皇が国民より下など、今までの日本の歴史の中では無かったことです。

だから皇室の価値が分かっていない国民が

多く、「天皇制を廃止すべき」などという人が出てくるのだと思いませんか?

閲覧数:
27
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2019/5/814:35:50

それと歴史教育にも問題がありますね

神話から始まり、大和王朝から現代の天皇までの繋がりを
教えていません。

神話が事実に即していないとしても、それを古代から現代
まで言い伝えてきたのは事実だし

大和王朝そのものを否定する歴史学者はいません。

なのに学校で教える歴史教科書は考古学と進化論、卑弥呼
で埋め尽くされ、

天皇が登場するのは第33代推古天皇が最初です。

これでは日本がどのような国かを考察するには材料が
足りないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smi********さん

2019/5/809:38:25

洗脳さま(・∀・)

yh8********さん

2019/5/808:55:38

戦前の日本には、たくさんの華族が置かれ
皇族の範囲も、いまよりずっと広いものでした。
学習院は皇族と華族だけに入学が許され
しかも男子校で、選ばれしものに「帝王教育」が
行われていました。

いま、未来の天皇になれるのは、あと2人で
そのうち一人は女子大で学んでいます。

ben********さん

2019/5/808:54:29

それもそうですけど、24条の家族法のところも、問題ありですな。
核家族推進では、親戚やら先祖やらとつながりが薄くなり、代々続かせるっていうことに、価値が見いだせなくなる。最近は核家族からもう一つレベルが下がって「個人」になってしまい、人がバラバラ。こんなことでは、代々続くとか、奇抜なことをやってるかの如くにおもうでしょう。。