ここから本文です

日本郵便と日本郵政の違いを教えてください

アバター

ID非公開さん

2019/5/809:15:32

日本郵便と日本郵政の違いを教えてください

閲覧数:
258
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jfk********さん

2019/5/810:19:41

日本郵政はグループの一番上の持ち株会社
日本郵便、ゆうちょ銀行、かんぽ生命などの会社を統轄するのが仕事
日本郵便は郵便事業を担当してる
ただし、ゆうちょやかんぽは大きい局しか社員がいないので、日本郵便に業務委託して小さい郵便局でも取り扱えるようにしてる

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

postさん

2019/5/812:09:30

日本郵便
郵便局とか郵便物とかゆうパックの担当
日本郵政
ホテルとか病院とかの担当

ちこたんさん

2019/5/811:44:38

日本郵便は、日本郵政傘下の子会社にすぎません。

日本郵政は、日本郵便の持株会社です。
「日本郵政ホールディングス」と呼んでもいいはずですが、
無いですよねぇ・・・w
英名では「JP HOLDINGS」なんですけど。

日本郵政の主要子会社は「日本郵便」「ゆうちょ銀行」「かんぽ生命」
の3つです。

郵便事業に直接関与するのは「日本郵便」
日本郵便の経営及び指導するのが「日本郵政」
そんな感じでいいかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/5/810:30:28

簡 潔 に !
どちらもそれぞれのページがあるのでGoogleで「日本郵便」「日本郵政」と検索するか、それぞれを説明している第三者のページもいくつもあります。もしそれらを読んで理解できないようだったら知恵袋で答えてもやっぱり理解できないと思います。

tyo********さん

2019/5/809:42:30

ちょっと考えれば分かるだろうに.......
日本郵政が親会社、日本郵便が子会社と言えば貴方でも分かるだろ?
もう少し言えば株式を発行する親会社。
グループ会社の親玉。
日本郵便が郵便事業をする会社。切手販売、配達など。