ここから本文です

親を、88歳で三年前に、3回忌を今年行いました!86歳で去年、失くし、今年!1周...

アバター

ID非公開さん

2019/5/810:26:00

親を、88歳で三年前に、3回忌を今年行いました!86歳で去年、失くし、今年!1周忌!を行います!

この歳で、こんな質問は、恥ずかしい限りですが、お尋ねする方も無い!為に、質問させて頂きました!

私も、もうすぐ、還暦です!
宗派は、浄土真宗です!

そこで、質問ですが、何回忌!迄するものでしょうか?
一般的で結構ですので、教えて頂けますか?
以上、宜しくお願い致します!

閲覧数:
82
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2019/5/810:53:29

お寺は、50回忌までやれといいますよ。
現代では、坊主、親類呼ぶのは、3回忌、7回忌まででしょうね。
後は、家族だけでしょう。坊主も呼ばないかな。
昔は、13回忌、17回忌あたりまで、普通にやっていたようです。
うちの親は、30回忌までやったと思う。坊主だけ来ていた。

でも私は、3回忌で終了にします。
意味がないと思う、坊主は生臭だし、信用できん。拝金主義。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/12 21:17:51

皆様、ご回答、有難うございました!
こちら様のお話をお聞きして、お寺!って、檀家!ありきなのに、金!金!って、言って来て、うんざりです!と、思っていた考えに、近い方を、選ばして、頂きました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2019/5/921:28:01

死なれた人の為にする法事ならしないほうがよろしいのではありま
せんか。

釈尊も親鸞聖人も死人の為に一度もお経を読まれたことはありません。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122069208...

ala********さん

2019/5/916:31:33

曹洞宗です。
約10年前,父母が立て続けに他界しました。両者,八十代前半でした。

十三回忌まで,と取り決めました(諸般の事情で,七回忌までしかできませんでしたけど…)。
ご住職に率直に尋ねたところ,ご遺族の皆様のご都合にお任せします,と言ってくれました。

kws********さん

2019/5/911:21:11

それは、自分が決めるしかないのではないでしょうか?

私は、親の年忌法要は、自分の気力が続く限り、何回忌まででも行う積もりでいますが、私自身が手配できなくなれば続けようがありませんので、さて、あと何年続けられるか・・・

clu********さん

2019/5/815:54:27

失礼ながら その年齢では13回忌までが しっかり勤められる限界かと思いますよ
その家庭などによりますが 今は、近年に亡くなった人の7回忌ほどまで程度でよろしいのでは?

ino********さん

2019/5/811:58:10

浄土真宗は臨終即往生が宗旨です。
死ぬと同時に極楽へというのですから、結構な宗旨です。

つまり、他宗がやるような追善供養というものはやらないのです。

つまり、回忌法要というものは本来宗旨に合わないのです。

宗祖親鸞は「父母の孝養のため念仏しない」(歎異抄)と言っているのです。

では何のためにやっているのか、ぶっちゃけたところ、故人を偲ぶという名目で檀家維持、お布施稼ぎを他宗の追善供養の忌日に合わせてやっているのです。

そもそも追善供養というのは道教と仏教のハイブリッドです。

ウィキペディア:十王を参照してください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E7%8E%8B

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる