ここから本文です

グリーンアイス他ミニバラのうどん粉病について教えてください。 去年バラデビュー...

アバター

ID非公開さん

2019/5/813:58:40

グリーンアイス他ミニバラのうどん粉病について教えてください。 去年バラデビューしました。
4月半ば頃から新芽に白カビが発生したためトップジン水和剤と数日後に砂糖水を、散布しました。

大バラの方はマシになりましたがミニバラと緑のエクレールの主に花の蕾やガクそして新芽にまだ白カビがあります。
うどん粉病に侵されたバラを室内に飾るのは人体に影響ありますか?バラを増やしたいので個人で楽しむ範囲で挿し木したいのですがうどん粉病に侵された株から挿し木するのは良くないでしょうか?
またうどん粉病というのは完治は難しいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/5/815:52:25

ミニバラを主体に育てています。ミニバラも大きなバラも対処は同じですが、ミニバラは混みやすい分病気になりやすいですね。

うどん粉もカビなので、完治しないうちに室内に置くのは勧めません。
黒星病とは対称的に乾燥している時に感染し暑さにも弱いので、梅雨以降になれば落ち着きます。それまでは注意です。

すでに粉に塗れている部分は酢を25倍に薄めたものをコットンやティッシュに含ませ拭ってください。毎日やってると落ち着きます。新芽は拭えないので、すすぎ洗うか霧吹きで吹き付けます。
よほど放置しなければうどん粉で枯死することはありません。ひどくなるようであれば、マイローズ殺菌スプレー(バラに適用がある薄める必要がない殺菌剤)などで治療しましょう。

うどん粉の枝で挿し木したことがありますが、問題なく根付きましたよ。

• kan********さん

2019/5/822:50:34

マイローズ殺菌スプレーは予防薬で治療効果は薄いものでした。失礼しました。
    治療としてはサプロール乳剤かベンレート水和剤になります。希釈は必要ですが効果はてきめんです。黒星病にも効くので、バラを育てるのでしたら持っておいてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/9 10:12:29

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2019/5/814:25:18

ミニのグリーンアイス可愛いですよね。
本文を見る限り、完治するまでは屋外でしっかり日光に当てて(半日陰が良い)療育が良いと思います。
室内では日光が足りず、風通しもないため蒸れたままになります。
一度、完治までは屋外に置いておく方がいいでしょう。
うどん粉病は空気感染します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2019/5/814:23:07

うどんこ病が出たらまずは白い葉っぱは取り除きます。
感染源にしかなりませんので。
その後に株全体に殺菌剤を散布します。
葉っぱなどに病原菌がいることが多いので。
砂糖水には効果の立証はされていないので
やるだけ意味は無いでしょう。

空中を病原菌は漂っているので
それを考えると精神衛生上良くはないかもしれませんね。
また風通しが悪く発病するので
屋内管理は基本避けるのが無難ともいえます。
他に窒素分過多カリ分不足であったり
過乾燥のちの過湿でも発病しやすくなりますので
管理環境を見直すことも大事になります。
完治が難しい病気ではありません。

ちなみに挿し木への影響は特にありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる