ここから本文です

星野源さんのファンに聞きます。

ekd********さん

2019/5/815:31:39

星野源さんのファンに聞きます。

彼の小説と歌の内容ってやっぱり被ってますか?
(もし被っていても僕は全然悪い事とは思いません)

閲覧数:
106
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rdv********さん

2019/5/1123:42:22

小説は「急須」しか読んだことないですが、「茶碗」という歌と世界観はにてる感じはしました。

星野さんか主に書いているのはエッセイですが、「ステップ」「SUN」「恋」という楽曲が生まれたエピソードを書いたものは確かにあります。
それを「内容がかぶる」と言ってよいのかは疑問ですが。

「星野源」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_r********さん

2019/5/1021:47:08

かぶっている。ということの意味がよくわかりません。

彼の歌は、詩です。
ストーリーになっているものもないとは言いませんが、
彼の思い浮かべる風景や情景、心情などが詩としてあらわされているので、
彼自身の言葉が反映されているとは思いますが、
曲を聞いて、エッセイのあのことだな。というような内容は
ないと思います。

また、詩なので、受け取る側の思い浮かべる風景と
源さんが伝えたいと思ったことが違うことが多々あります。

解説は本当は無粋だからやりたくない。といいながらも
違った解釈の人がおおいからとやってくれて
そういうことなんだ。。。ってなってます。

mwr********さん

2019/5/914:17:19

星野源さんのエッセイは下ネタだらけですからね☺️
曲の背景について書かれていることが多々あります
被っているに入るのでしょうか