ここから本文です

長文です。 小学校で、発達障害と思しき男の子から 娘へのちょっかいや暴力で悩...

o0o********さん

2019/5/817:55:09

長文です。
小学校で、発達障害と思しき男の子から
娘へのちょっかいや暴力で悩んでいます。
助けてください。

娘と その男の子(Aとします)は小学6年生です。
Aは、娘以外の子にも暴力

や暴言があり、虫をよく殺して振り回したりしているような子です。授業中もジッとできず、他の生徒のところへフラッと行ったりウロウロしているそうです。
去年、Aと娘が同じクラスになり、暴力に拍車がかかりました。毎日のように、ではなく、本当に毎日叩かれたり蹴ったりするようになりました。
はじめのうちは、娘も遊び半分でやり返したり言い返したりしていたそうなんですが、それも毎日だとウンザリするようで、今はもうただ関わりたくないと言っています。

こんなこともありました。娘の服の中に虫を入れてきて、服の上から思いっきりたたいて潰したそうです。
ですが、どれもこれも、いくら担任に訴えても「わかりました」で終わるそうです。

わたしは我慢ができなくなったときに
何度か学校に電話をして、しっかり見てほしい旨を伝えました。すると、娘とAを放課後や休憩時間に呼び、先生と3人で話し合いをします。ですが、次の日からまた元どおりなんです。
娘はそのうち、暴力を振られても担任に言わなくなりました。どうせ何もしてくれないし、放課後に残されるのが嫌なのだそう。

これはもう担任がダメなんだ、と思ったわたしは校長先生に直接言いました。
「娘が毎日暴力を受けている。担任は何もしてくれない。相手の親からの謝罪ももちろんない。ちゃんと管理できないなら、Aを支援学級に入れてくれ。それが無理なら娘を支援学級に入れて、同じ空間にいることがないようにしてくれ。これ以上続くようなら警察に行く」
という趣旨の話をしました。
すると熱意が通じたのか、「支援学級は無理だけども責任を持って二人を離します」
と言ってくれました。
そこから春休みまで一週間あったのですが、2〜3度しか暴力を受けませんでした。
(おかしいかもしれませんが、毎日10回以上だったものがここまで減ると、ゼロのように感じるんです)

春休みが明けて新学期。
わたしの要望通りAと娘は違うクラスになりました。これで今年は安心だと思っていたわたしは甘かった。
休憩時間や掃除時間など、先生が見ていないところで毎日暴力を受けているそうです。
もうやり返しもしないし、先生に言うのもめんどくさいそうです。
遠足では、小石を頭や体に数十個投げられたそうです。

前の担任から今の担任になって、話がまた始めからなんです。おかしいですよね。。
そういうとき周りの友達は何してるのって聞くと、娘がAから暴力を受けるのが全然珍しいことじゃないから、気にもしてないそう。たまに
「やめなさいよ、あっち行って」
と言ってくれるそうです。

先日、新しい担任に電話をしました。
すると「まず本人達に話を聞きます」
とのことで、それからどうなったのか連絡を待っているところです。
でももうあんまり期待していません。

わたしには何ができるんでしょうか?
警察に被害届を出すことですか?

娘は入学からずっと皆勤で学校を休みたくないので、学校に行かないという選択肢は本人にありません。
校長先生いわく、Aの両親は話が通じないタイプ(虐待濃厚)だそうで、Aのことを報告することはないそうです。
だからこちらがずっと泣き寝入りの状態です。
娘は、習い事にAがいるから嫌だと言って、辞めてしまいました。他にも、関わるものがあったのですが、それもやめました。

A親子が憎いです。
Aは自分に合った教育を受けられてないので
被害者でもあるのかもしれませんが、そんなのうちからしたらどうでもいいです。
これから学年で出し物の練習が数ヶ月ありますが、娘に近寄らないでもらいたい。

どうすれば娘を守れるでしょうか。

補足大事なことを書き忘れておりました。
申し訳ありません。
Aくんが主にうちの娘を攻撃するのは、好意を寄せているからだそうです。
Aくんの好意は、異性がどうとかじゃないのかもしれませんが、こうも執拗だと
いつか性被害にも結びつくような気がして心配です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/909:04:34

毎回診断書をとり、コピーを2部つくり、教育委員会へ毎回送る。

1か月30通くらいになりそうですけど。

あとは校長との面談をして、面談時にこっそり録音をする。

それも教育委員会にだす。(一部抜粋ではなく全てを)

校長は「この校長はちゃんと対応してくれない」と教育委員会に知られることが怖いのです。

だからそれをやる。

大きな怪我は警察に被害届を。

A親は放っておきましょう。
逆恨みされても困りますし、発達障害の親御さんは遺伝で同じ特性を持っていることも少なくありませんから。

質問した人からのコメント

2019/5/9 22:36:45

みなさん親身になってくださりありがとうございました(>人<;)

目に見える傷や痕ができたときは必ず病院で
診断書をもらうことにします。
A親はおっしゃる通り逆恨みがこわいので
これまで通り学校や教育委員会を通して
なんとか解決まで持っていきたいです。

頑張ってみます!

「担任への要望」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kii********さん

2019/5/821:28:00

あなたの娘以外の子達は被害に遭ってないんですか?
『娘以外の子にも暴力や暴言がある』とありますが、
そこまでAが酷い状況なら他の親も黙ってないでしょう。
ならば、あなた一人ではなく他の親と一緒に行動してはいかがでしょうか。

他のクラスになってからもあなたの娘にちょっかいかけるというのも…
周りのお友達はAがあなたの娘にちょっかいかけることを気にしてない様子なんですよね。
なぜあなたの娘だけ?
なんだか不思議です。

あなたの娘さんや家庭側にも特異な点があるのではないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uqu********さん

2019/5/821:21:48

先生に言ってもムダって娘さんが思ってしまってる事が娘さんのこれからの成長に悪影響がありそうで心配です。

私も娘がいますが、質問の状態ならもう一度担任、校長に面談をして、
新しい担任に引き継ぎが無かった件を含めて話をします。

その際に教育委員会に相談する、場合によっては被害届を出す旨を伝えます。

実際、被害届はともかく私が同じ立場なら教育委員会には伝えます。

そのAとは中学校も一緒でしょうか?
一緒なら中学校の入学前にもAとの関係性を伝えた方が良いと思います。

hss********さん

2019/5/819:18:15

教育委員会はどうですかね?その上で、警察に相談、弁護士の無料相談でもよいとおもいますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる