ここから本文です

バセドウ病の専門学校2年女子です

アバター

ID非公開さん

2019/5/818:14:59

バセドウ病の専門学校2年女子です

3月にバセドウ病だと分かりそれからメルカゾール、メインテート、ヨウ化カリウムなどを飲み数値が落ち着き今はメルカゾール3錠のみです

病気が見つかった頃は動悸息切れや手の震え、疲れやすさがひどく数値からしても重症だといわれました
けどそのあとヨウ化カリウムを飲み始めてからみるみる落ち着いていったきがします

それで先月診察のとき甲状腺ホルモンは正常値よりむしろ少し低めまで下がってたのでヨウ化カリウムは中止になり今に至ります


ただ最近バイトを再開したためか疲れがたまったりしたのが原因かわかりませんがまた首が腫れてきた気がします
でも脈拍は前と変わらず安定しています(高くても100くらい)
震えもありません
けど体がだるいです
もしかしたら今生理中なのでそれが原因なのでしょうか?

こんな些細なことが気になって不安で最近は眠りも浅いです

バセドウ病が悪化しているのでしょうか…?

閲覧数:
195
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayj********さん

2019/5/1218:33:56

バセドウ病は緩解と再発を繰り返すので、いちど落ち着いても悪化することはあります。でも、メルカゾールを継続していれば急激に悪化することはあまりありません。次の血液検査がいつか分かりませんが、気になるなら早めに検査してもらってもいいかもしれません。お大事に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oas********さん

2019/5/1115:46:33

生理中は誰でも眠いしだるいもんですよ。
生理が終わっても続くようなら医師へ伝えてみてください。

yak********さん

2019/5/818:42:36

バセドウ病克服しました。
メルカゾール内服で治療して完治して既に、30年経過しました。
内分泌科医師の指示で、海藻類は食禁しました。
ストレスは一番良くないので、薬をキチンと服用して、
★不安感を抱かないように生活する事は大切でしょう。

バセドウ病は女性に多い病気です。

甲状腺ホルモンは、全身の代謝を活発にするホルモンで、
分泌過剰になると暑がりになって、異常なほど汗をかくようになったり、
高血圧や手指の震え、体重減少などの症状もみられます。
(更年期障害と似ている病気なので、医師も間違う事があります。)

甲状腺ホルモンはドパミン・ノルアドレナリン・アドレナリンの働きで
感受性が高まる作用があるため、交感神経系のはたらきも活発にします。
(交感神経は、活動したり緊張したりするときに優位になる神経。)

交感神経の働きで、落ち着きがなくなったり、神経質になったり、
眠れなくなったりといった精神症状もあらわれやすい。



薬剤師

バセドウ病の食事
http://basedow-guide.kan9.net/life/food.php
https://happy-supplement.jp/trouble/3411

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる