ここから本文です

雅子様の結婚は利害関係優先ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/818:51:36

雅子様の結婚は利害関係優先ですか?

純粋に恋愛ですか?

閲覧数:
96
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

2019/5/922:09:17

小和田パパの猛プッシュです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2019/5/1113:25:58

当初、お妃候補に載っていたことから、自薦他薦があったはずです。
小和田恒氏は「娘をぜひ」と言ったそうですし、スペインの王族のパーティーで知り合ったことになっています。

ただ、お妃の条件の不文律として、三代前まで遡り親戚に犯罪者や精神疾患の人がいないこと、および、大学生のときの現地での交際(中国系アメリカ人となど)について昭和天皇の命令で候補者から外されています。

それでも!だったので、今上天皇にとっては純愛だったのでしょう。昭和天皇の死後というのが、故人の意志を無視した形ですが。

oos********さん

2019/5/1107:04:14

天皇の誠実さと純粋な愛情に、雅子さまが心打たれて決心なさった、そんな結婚です。
外務省から通訳として皇居に来ていた雅子さまを見染めてからは、ほかの候補者には見向きもせず一筋に思われました。

ただ雅子皇后は、非常にに高いレベルの教育を受け、職業意識の高い方で
皇室外交という場で自分を役立てたい、それができる、と信じていたので、

だだ子どもを産むことばかりを求められ、噂によれば天皇の男性不妊によりかなりきつい不妊治療もあり、心傷つかれたと思います。

天皇は、「雅子さまのことは、一生をかけて私がおまもりいたします。」という感動的なプロポーズをなさり、その言葉どおり、どんな時も雅子さまと愛子さまを守ってこられましたね。

kir********さん

2019/5/822:54:17

純愛ですよ。

ga_********さん

2019/5/822:50:54

すでに回答がついていますが。

ことの良しあしは別として、利害関係ってのは考えられませんなぁ。
どうみたって徳仁くんと雅子ちゃんが、利害関係でつながるところがありませんわ。
先の方で「父親が乗り気」とおっしゃる方はいますが、どうみたって雅子ちゃんのような並外れた才媛が徳ちゃんに利害関係を感じるとは思えませんよ。

皇室の外交というのはある意味「形式的」なもの。
雅子ちゃんほどの能力を持ってしたら
「戦略的な交渉」
についても、語学力と能力は活かせたと思いますよ。
むしろ、外交官を辞めて皇室に入ったことのほうが、ある意味
「日本政府の外交交渉能力における損失」
ともいえるんでないですかねぇ。

純粋に徳仁くんの熱愛だと思いますね。

rir********さん

2019/5/822:26:57

雅子さんの父親が乗り気だったのです。

雅子さんは父親が客員教授をしていたハーバード大学に入り、その後、父親が非常勤講師をしていた東大に入り、その後、父親が外交官をしていた外務省に入ったように、常に父親が後ろ楯してあげていたので、結婚も父親が計画的に後ろ楯してあげたのだと思います。

雅子さんは父親の言いなりだったのだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる