ここから本文です

どうしてこういう事故が後を立たないんでしょうか? どうすれば良いのか? あな...

ojc********さん

2019/5/821:15:10

どうしてこういう事故が後を立たないんでしょうか?
どうすれば良いのか?
あなたの解決策を聞かせて下さい。

保育園の列に軽突っ込み、園児2人死亡2人重体 (読売新聞) - LINEアカウント

メディア
https://lin.ee/5FAqux6?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=timeline

補足大津園児死傷事故、理不尽な悲劇続く 横断歩道での「歩行者優先」意識低いドライバーたち
https://wezz-y.com/archives/65788

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
37
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

end********さん

2019/5/1012:45:21

アイコンタクト。
まず通過する際に運転手、周囲の歩行者と出来る限り目を合わせる。
左折する際10メートル前後手前に歩行者自転車がいた場合先に行かせる。
一時停止のない道を通行する車両も横から車を見たらアイコンタクトもしくはアクセルから足を離す。
まずはここからかな?

  • 質問者

    ojc********さん

    2019/5/1013:04:18

    回答ありがとうございます。
    確かにおっしゃるとおりだと思います。

質問した人からのコメント

2019/5/15 08:40:13

皆さん回答ありがとうございました。
お互い意識する事が大事だという事ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2019/5/822:48:35

車とか電車とか飛行機とか
事故起こすものすべて廃止すればいいんじゃないかな。

gey********さん

2019/5/822:29:09

簡単に運転免許を与えすぎ!

と〜

運転者の車に対する危険度の欠落〜

それと〜

過信かな?

tp9********さん

2019/5/822:23:34

コーナー部分に横断歩道を設けず、
その部分に強固なバリアを設置する。

そうすれば無くす事が不可能な事故でも、
最低限歩行者を守る事が可能です。

交差点の形状を改善するのです。
これなら費用はミニマムですけど効果絶大です。

ただし横断歩道が少し交差点から離れますから、
歩行者の車道への侵入を厳罰化します。

事故は加害者、被害者そして道路管理者の協力でのみ避ける事が可能です。