ここから本文です

自殺未遂したら精神障害者保健福祉手帳の等級下がりますか

アバター

ID非公開さん

2019/5/821:23:02

自殺未遂したら精神障害者保健福祉手帳の等級下がりますか

3級から2級、のように

補足しようとしているのではないです

閲覧数:
158
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gou********さん

2019/5/821:28:08

変わらないんじゃないかな~。知り合いが投身自殺未遂したけど、入院しただけで、等級は2級のままです。

「精神障害者保健福祉手帳」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2019/5/1200:09:12

手帳の等級が上がりたいのですか?
自殺未遂したからといって上がるとは限りません。医師の判断等総合的な判断によるものだと思います。
私は8回自殺未遂で病院に入院しましたが特に障害者手帳の申請はしてないので持ってません。
でも、障害年金は1級ですけど。
だから障害者手帳も1級が出る可能性があるけど興味ないので申請してません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/5/1122:59:24

それだけじゃ何とも言えませんね。

aoi********さん

2019/5/910:28:51

3級から2級になるのは「上がる」と言います

自殺未遂したってだけじゃ等級は上がらないですよ
更新のとき、又は等級変更のための診断書作成時に、どの程度の障害か によりますよ

han********さん

2019/5/822:20:27

手帳の更新の診断書に自殺未遂と書かれたとしても、
継続して希死念慮が酷くなっていくとか、
そういうことがない限りは同等級なのではないでしょうか。

手帳は次の更新までは情報が得られないので、
自殺未遂をしたからといって、
突然、級が変わるとかそういうことではないですよ。

それと3級から2級は等級が下がるとは言わなくて、
むしろ上がる(酷くなる)と言うと思います。

iwf********さん

2019/5/821:48:14

変わらないですよ
そんなことで等級上がるなら飛び降りるふり、吊るふり、何でもしますし...←