ここから本文です

アニメ作品、漫画作品をベースにして独自で作品を制作、発表することを「同人」と...

zyu********さん

2019/5/821:36:18

アニメ作品、漫画作品をベースにして独自で作品を制作、発表することを「同人」と呼称しますが、この同人というのは単語の由来を教えてください。
なぜ同人と呼ぶようになったのでしょうか???

同人,単語,アニメ作品,インディーズ,由来,漫画作品,ファンジン

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2019/5/822:11:48

>アニメ作品、漫画作品をベースにして独自で作品を制作、発表すること
これを「同人」と指すわけではありません。それは「二次創作」または「ファンアート」「ファンマガジン(ファンジン)」です。

同人は、"同じ志を持つ人"のこと。
同じ宗派、同じ組織、同じ部、同じ趣味サークル……とにかく同じ考えの集まりでのメンバーを同人と言います。
こと漫画アニメのみを指すわけではありません。
音楽でもスポーツでも指します。
ただ、音楽だとインディーズ、スポーツだとアマチュア野球大会……というような別の呼び名の方が定着し通りが良いから使われないだけ。
漫画アニメの同人も、インディーズ活動であり、アマチュア漫画大会です。
そして、同人のために作る冊子・雑誌だから同人雑誌、縮まって「同人誌」となりました。
とにかく仲間内にだけ見せるための活動が同人です。


語源というか、歌人達が使い出したのが最初です。
もともとは俳句の世界からやってきた言葉です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ats********さん

編集あり2019/5/1118:38:34

2次創作と同人を混同(同一と勘違い?)してますね
それは、2次創作活動の事です
重なる部分はありますが、ご質問の内容は解釈としては誤りです

同人の意味は、国語辞典にも載っている言葉通りです
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/156119/meaning/m0u/

明治時代にもある活動形態で、俳句や短歌や小説などの同人結社が多くありました(今もあります)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%B3%E5%8F%A5%E7%B5%90%E7%A4%B...

現在のアニメ/漫画作品関連の2次創作同人活動に「個人」サークルが多いため、「同人」活動に見えず混同されたのでしょうか
2次創作は1人で行っていても、同じ趣味の人達に頒布をしてるので同人活動になります
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E4%BA%BA

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる