ここから本文です

自衛隊上がりの看護師(准看護師)は、看護学生以下だと聞きました

アバター

ID非公開さん

2019/5/901:01:06

自衛隊上がりの看護師(准看護師)は、看護学生以下だと聞きました

本当ですか?

できたらエピソードも教えてほしいです

閲覧数:
169
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noj********さん

2019/5/905:23:52

私の知っている自衛隊あがりの男性看護師は、胃瘻の患者さんが嘔吐をしたためウロガードを使用し解放していたところ、わざわざウロガードを上に吊るしリバースさせていました。
中身が注入食の色だったので吊るしていたものが落ちたと思ったそうです。
ウロガードには気づかなかったとのことです。
翼針で点滴をしていた患者さんの抜針を頼むと翼針と点滴ルートの接続を外し翼針をヘパロックし翼針についたキャップをはめ戻ってきて、ロックしときました!と言うのでおかしいと思い見にいくととんでもないことになっていました。
ほかにも、発想が独特…と呆れると言うか感心すると言うか…
以来、自衛隊あがりの看護師には用心するようになりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(812,377件)

看護師《お客様の生き甲斐を大切に》セントケアで一緒に働...
  • セントケア 西糀谷(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,650円〜
  • 東京都大田区西糀谷
マッハバイト
《1日8時間、週5日勤務》看護師資格をお持ちの方!看護師ス...
  • 希望の家(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市博多区南八幡町
らくらくアルバイト
看護師 | Welfare森之宮(看護師) | 【城東区森之宮】201...
  • Welfare森之宮(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市城東区
コメディカルドットコム
看護師 ご利用者さまを喜ばせたい、じっくり看護がしたい...
  • ゴールドエイジ 伊船(看護師)
  • 正社員
  • 月給24万円〜36.7万円
  • 三重県鈴鹿市伊船町
マイベストジョブ
《小伝馬町駅》|看護師 准看護師 看護助手|認可保育園の...
  • 株式会社アイグラン あい保育園日本橋
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都中央区
転職ナビ
看護師・准看護師・看護助手 味鋺駅■週1~2日、9時~15時...
  • Rスタッフ 採用係
  • 派遣
  • 時給1,700円〜2,000円
  • 愛知県名古屋市北区
はたらこねっと
*看護師さんへ*綺麗で駅近!高時給で日払い!メリット沢...
  • 株式会社kotrio(旧CareerStar) U120902□
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 奈良県橿原市・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ
看護師(病院/病棟での業務)
  • 株式会社エルユーエス/横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 東京都北区西ケ原
求人アスコム
看護師(訪問看護での業務) 年間休日110日/昇給・賞与・...
  • 株式会社 彩輝 美咲訪問看護ステーション
  • パート・アルバイト
  • 月給18万円〜23万円
  • 大阪府吹田市千里山霧が丘
エルユーエス看護師
【10月新着求人】看護師、准看護師/その他/常勤(日勤のみ)...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 月給31.6万円〜
  • 石川県穴水町麦ケ浦(字)
ナース専科セレクト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jak********さん

2019/5/906:08:31

配属先にもよると思います。

防衛医大病院などは教育機関であると同時に民間解放されているので、地域の基幹病院としてそこそこ症例を経験出来ると思います。

これが地方の自衛隊病院やそれこそ一般基地や駐屯地、各部隊の衛生隊に配属されると一気に症例が限定されてきます。

基本健康で若い男が多いので、総じて怪我系統や食中毒を含む腹痛系、皮膚病に大体限定されます。

航空部隊ですと場合によっては災害派遣の患者輸送等でもう少し経験は積めますが、看護師や医師の経験は基本的に不健康な人がいないと積めません。

自衛隊員が軒並み病気や怪我ばかりって、嫌でしょう?

災害派遣で被災者と一緒に顔を軒並み青くしているって不安しかないと思います。

という訳で、心身を鍛える→健康→限定的症例しか来ない客→経験積めない→部隊にもよりますが、衛生隊員に世話になった隊員は外出禁止→外出禁止されると色々困る。

のある意味負の無限ループになります。

ですので看護師個人が悪いわけではなく、単に特殊性からくる経験不足が原因だと思います。

国家公務員ですので、仕事が上がったら地域の病院等で看護師のバイトとか出来ませんから現場実務経験不足は解消は難しいでしょうね。

iku********さん

2019/5/901:32:45

もちろん人によるでしょうけど、
さすがに学生以下なんてことはないです。
ただ実際うちの病院に自衛隊あがりの子が転職してきたときは、
5年くらいの経験があったにも関わらずがっちり男子の採血しかしたことがないからと高齢者の細い血管に針も刺せず苦労していました。