ここから本文です

大津の事故ですが軽自動車にブレーキ痕がないのは何故ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/906:30:54

大津の事故ですが軽自動車にブレーキ痕がないのは何故ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r32********さん

2019/5/913:51:06

> ブレーキ痕がないのは何故ですか?

制動が掛かる前に衝突したからです。

直進車輌:右折車が来たな。
通常,対向車は停車すると考え,右脚はアクセルペダルを踏んで通過しようとする。

対向車がスグ目の前(右前)に来ても停車しない!

直進車輌:え?!
と,思った瞬間,反射的な回避行動で左に旋回操作,かつブレーキペダルに踏み変え中。
いや,ぶつかる!と認識した距離が近過ぎて,何ら回避行動に入っていない可能性大。

右フロントフェンダー後ろ(運転席ドア)あたりに,横からぶつけられた。

直進車輌の運転手は,右側からの衝撃により助手席側に吹っ飛ばされる。
このため,ハンドル操作もブレーキも踏めない。

そのまま惰性で園児集団に突っ込む。
Ω\ζ°)チーン

園児集団に対して自動ブレーキシステムが作動しなかった事が更なる不運。
衝突の衝撃で断線などのシステム障害が発生した可能性は考えられます。

ほんの少し早くに右折車輌が突っ込んでくれば(=直進車輌の真正面に右折車輌が入ってくれば),直進車輌は自動ブレーキが働いたり,右折車輌の左腹に刺さって止まるか,右方向に弾かれたと考えます。

「大津 事故」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lun********さん

2019/5/1218:33:16

ブレーキを踏まなかったから。

何故?という考え方が既に意味不明。

rms********さん

2019/5/1218:19:32

ABSのために付いてないか
踏む間がなかったかです。

sor********さん

2019/5/1218:11:11

下手すればブレーキペダルに足を乗せる暇もなかったのかもしれません。
多分この直進車両の運転手は自分が直進してるのに右折してくるなどと予想もしてなかったのでしょうね。
右折車が右折してくるかもしれないと身構えたり予想してるのと、今回のように全く考えもしてないのでは「認知、判断、行動(制動)」に掛かる時間はそれこそ雲泥の差です。
それらが出来てる人は少なくともブレーキを掛ける(制動)は出来たと思います。
というか、少なくとも安全予知やそれらの知識があるドライバーなら事故にさえなってない可能性もあり得ます。
それさえ出来てないこの女性は運転の経験や知識が低いか、老齢により判断や行動にかなり遅れがあるのかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/5/1017:22:28

ブレーキを掛けなかったからです。
掛ける暇がなかったのです。

aqx********さん

2019/5/1017:20:21

ABSを勘違いしている者が多いのにびっくり。
ABSだってロックはする。
ただそのロック状態を感知し解除してくれるのがABSであって、急ブレーキを踏めばタイヤ痕はわずかに残る。
そのわずかの痕も残っていないという事は踏んでいないか踏み込みが足りないかのどちらか。
その辺が批判覚悟で言わせて貰えば「62歳女性ドライバー」という事なのだろう。
どちらにせよ報道機関もリークを含め警察発表をそのまま垂れ流しするのではなく、ABS、衝突回避装置等々の装備がどうであったかも正確に報道してほしいものだ。
それによって事故が回避されたりしたのであれば、消費者にも買い替えを含め喚起を促す事になるだろうに。
わずかに開示されたのがドラレコだけでは下手な憶測を呼び、間違った情報をネットで垂れ流す要因になってしまう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる