ここから本文です

ゴーダタブッダは空をあまり 力説してなくて、大乗仏教の開祖的存在ナーガルジュ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/906:59:14

ゴーダタブッダは空をあまり
力説してなくて、大乗仏教の開祖的存在ナーガルジュナ龍樹 竜樹が空を力説したのかな?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zvs********さん

2019/5/907:30:00

お釈迦様は正法を授けるのが役目で、空を力説しても往生の足しには成らないからね

龍樹さんも、同じ

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/9 19:05:33

空は虚仮かな?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ブッダは次のように言われています。

『私は空と空に関わる話しかしない。空に関わらない話は弟子の言葉であり、私の言葉ではない』

『私の言った言葉であるすべての経のどの部分も、非常に深遠な意味があり、世俗を超えた空だけで成立している。だれも時に永遠に到達しなさい』。

つまりすべてのブッダの教えは空の話か、あるいは空に関わる話で、空だけで成立していると、これほどまでに力説されています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lov********さん

2019/5/912:09:12

ゴータマ・ブッダは解脱者であり、解脱者故に何事にも執着しません。

一方、ゴータマ・ブッダは実質的な”ブッダ教団”の指導者であり長であり責任ある立場(弟子たちの集団を監督する義務が自然的発生します。世間の人がそう見ますので)であり、

ブッダ滅後の教団では教団を維持するという目的が生まれ、必然的に「ゴータマ・ブッダの教え」というものを説く必要に迫られました。

そういった状況下において、頼れるものは「直弟子たちが聴いて覚えていたゴータマ・ブッダの言葉」であり、それを口伝で伝えるとともに、その口伝の教えに対しての解釈、更には解釈の解釈が行われるようになります。

そして、学派らしきものが生まれ、それが部派仏教と現在呼ばれているような諸宗派を生み出します。

こういった諸宗派乱立ともいえる状況に対して一石を投じたのが、仏教がインド亜大陸部を代表する宗教として興起したアショカ王の時代、アショカ王の精神的メンターになったMoggaliputta-Tissaという僧でした。

Moggaliputta-Tissaは第三回結集(仏教徒会議)を議長として開催します。
南伝仏教文献に拠れば、Moggaliputta-Tissaは分別説部(”現在”のテーラワーダの源流の一つ)の開祖で、彼の論・ Kathāvatthuはパーリ三蔵の中の七つの論蔵の一つになっています。

Kathāvatthuは、当時の諸宗派が説いていた”基体説”的な教えを論破し、ブッダの教えが中道であることを明らかにしてます。(説一切有部の論やプドガラ説を否定しています)

ナーガルジュナはMoggaliputta-Tissaの法統にある僧であると、南伝仏教圏では考えられています。ナーガルジュナの弟子はスリランカ仏教においては菩薩の称号を得ています。

南伝仏教圏では Kathāvatthuは「正式な論」と認められており重視されます。
ナーガルジュナの中論なども伝わっていたと強く推測されますが、パーリ三蔵には入れらませんでした。(三蔵が固定されたのは5世紀のことです)

中論のオリジナルはサンスクリットで書かれていたと推測できます。
”現在の”テーラワーダのルーツであるスリランカの仏教徒はシンハラ語を母語としますが、実は、シンハラ語はパーリ語よりもサンスクリットの影響を強く受けています。(僧侶なども、仏教用語をパーリではなくサンスクリットで言ったりもします。特に人名はサンスクリット読みすることが多い)

パーリ三蔵にはありませんが、いわゆる「外典」(外典は寺院や宗派により受持しているものが異なります)の中にナーガルジュナの論もある可能性があります。

南伝圏と言えばパーリ三蔵ですが、実はサンスクリットの仏典も大量に伝わっていた可能性があり、それが当地の国立図書館などに秘蔵されている可能性があります。
(この方面の研究は進んでいないというか、研究できていません。非公開なので)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zen********さん

2019/5/911:25:58

それまで語られなかったゴータマ仏陀の悟りをナーガルジュナは「空」という言葉で表現されたのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

otu********さん

2019/5/908:00:02

飛ぶ鳥に跡なしを徹底的に追求すれば
観察者自身もない事にしないと完ぺきとは言えない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

twe********さん

2019/5/907:49:26

そだよん♪ヽ(^○^)ノ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる