ここから本文です

お金のことしか頭にない旦那の友人夫婦にイライラしてしまいます。

アバター

ID非公開さん

2019/5/907:27:50

お金のことしか頭にない旦那の友人夫婦にイライラしてしまいます。

旦那の古くからの友人夫婦が
いつもお金のことでマウントを取ってくるのがイラッとしてしまいます。

旦那の収入的には、どちらかといえば断然旦那の方が稼ぎがありますし
私も国家資格持ちのパートをしています。

私達はお金のことで旦那の友人夫婦と比べるようなことはしたくないですが

旦那の友達夫婦がいちいちつっかかってきて嫌になります。

私達はどちらかといえば倹約派。
普段の生活は質素に
将来家を建てたり、子供に好きなことをさせてあげたいという希望から普段から派手な遊びはしません。

旦那の友人夫婦は散財派。

生活スタイルが違うので元々はあまり気にしていませんでしたが
私達の生活を詮索するような事も言ってきます。

沢山ありすぎるので少し上げるとすると
ディズニーランドに行くのに
「ミラコスタ泊まらないの?ディズニーいくのに?なんで?安いじゃん!俺達は毎回泊まるよ!」と

私達は、「日帰りで行ける距離だし、べつにそんな所に記念日でもないのに泊まらなくても」
と思って泊まらないのですが

いちいちそーゆーところでつっかかってきます。

ご飯を一緒に食べに行けば必ず友人夫婦が多くだそうとします。

「出してやるよ!」って雰囲気を出してきて、それも毎回毎回嫌になります。

私は、趣味もかね、勉強もかね好きな仕事のパートをしています
旦那の友人嫁は子供がいるため専業主婦。
好きでやってるのに「俺の嫁は専業主婦」「私は専業主婦だから」と言葉の端々でつっかかってもきます。

口を開けばお金のこと。

旦那が「家を建てたいなー」っと言えば「メーカーは?」

結婚指輪や婚約指輪についても「メーカーは?」

友人夫婦は旦那が派遣なのでそんなに余裕があるわけではないのに見栄を張って広いマンションに引越し

お金を貯めるために小さめのアパートを借りた私達のことを遠回りに馬鹿にしてきたりします。

正直付き合いたくないですが
旦那の友人なので付き合わざるおえないです

旦那にも「あの夫婦はいつもお金の話ばかりで正直良い気持ちはしない」
と言ってみたのですが「あいつは昔からああだから」
と。

私の旦那は「自分たちは自分たち」とあまり気にならないみたいです。

私も気にしない方がいいでしょうか?
気にしすぎでしょうか?

文書乱雑ですみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jas********さん

2019/5/1303:19:13

旦那さん派遣で奥さん専業主婦…子供もいるとのこと。
その環境でよく見栄を張れるなぁと、他人事ながら心配になりますね。
特殊な資格を使った高給な派遣なのですか?

謎のマウントにイライラするのもさることながら、他の方も仰ってましたが借金の保証人を頼まれたり、返済に困った際に縋り付いて来ないか心配になります。
今まで良くしてあげた!
多く支払いしてきたのに!
というような事を言われないといいのですが。

同じ土俵に上がらず、何を言い出しても「あらー、良いですねぇー」とあしらうのが大人の対応かもしれませんが、私だったら何かのタイミングで嫌味?を言ってしまうかもしれません(笑)
「今どき世帯年収は1000万以上ないと安心出来ないから、私もパートしてるよ。○○さんの家は専業主婦できていいねー、旦那さん高給取りなんですね(^^)」とか大袈裟に言うかもです…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

2019/5/1211:35:15

腹の中で「いずれ、ほえずらかくなよ」と笑ってれば。

友人夫婦の破綻していく様を見て、身を引締めましょう(笑)

ただ。
その友人夫婦が金に困り、ご主人に「必ず返すから!金を貸してくれ!友達だろ?」など頼まれ貸してしまわないか、「連帯保証人になってくれ」と哀願され、なってしまわないか…
それが心配です…

mar********さん

2019/5/1210:28:13

人それぞれですね…

私は相手に言うか?言わないか?
は別として
遊びの時はバーン!!と使う派です。

たまの休みぐらい50万ぐらいは使わなきゃ世の中に金回らん!!って思っちゃう…

sto********さん

2019/5/1008:29:46

嫌なら距離をおく、会う回数を減らすしかないよね。
私もディズニーいったこと話したら泊まれば良かったのに!と言われ不愉快でした。
私は都内に住んで近いからわざわざ泊まらなくてもと主様と同意件です。
ディズニー泊まる人は田舎からわざわざディズニー行く人じゃないですかね?
うちのそういっていた元友人も田舎に住んでます。
旅行したもんならいちいちどこのホテルに泊まったの?とうちの経済状況を知ろうとします。
その他いろいろありすぎて長い付き合いでしたがこんなのほんとの友達とは言えないと思い関わることをやめました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/5/913:53:06

私なら「すごいねぇ」と言っておいて内心では「バカな人達」って思う事にします。
友人夫婦の両親が資産家でもない限り破綻するのは時間の問題ですよね。というか旦那さんが派遣で奥さんが専業主婦で散財しているなら両親が資産家って事じゃないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ren********さん

2019/5/913:20:00

そういう人っていますよね。私は笑っちゃいます。真に受けてしまうから引っかかっちゃうんだと思うんで、全部受け流すとか、持ち上げてあげるようにすれば勝手に気持ちよくなってくれますよ。それの接待代だとおもって気持ちよくごちそうになったらいいのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる