ここから本文です

永住権抹消されてしまいました。再入国したい 外国人の夫の事です。パスポート...

アバター

ID非公開さん

2019/5/907:57:42

永住権抹消されてしまいました。再入国したい

外国人の夫の事です。パスポートを更新と仕事の目的で帰国したのですが、出発前にパスポートの期限が切れており、慌てて大使館に緊急のつなぎの

パスポートに代わる書類を出してもらいました。

出発当日、入管で大使館に出してもらった書類の渡航が「シングル」になっていると言われ、このままでは日本に再入国の意志が無いとみなされること、在留カードのパスポートが違うことと、すぐに再入国の申請をしてくるように言われたらしいのですが、出発時間まで余裕が無く、パイロット達も少しも待てないと言われ、チケットを無駄にしたくないとのことで、そのまま出国しました。
そして永住権、在留資格も抹消されてしまいました。

私が入管に問い合わせたら、在留資格認定証明書を申請して一からビザの申請をしてくださいと言われました。かなり時間がかかりそうです。

夫は永住権抹消を取り消してもらうように動けと言いますが、どのようにしたらいいかわかりません。弁護士?行政書士?自分でできるのでしょうか?

中学生の子ども(日本国籍)も一緒に行っていて、学校を休ませている状態で、学習面でも早く帰ってこさせたいと思っています。
夫婦で小さいながらも会社を営んでいて、夫が実質的に運営しているので、生活も困ってしまいます。

最善の方法をどなたかご教示お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oik********さん

2019/5/911:03:16

>>入管で大使館に出してもらった書類の渡航が「シングル」になっていると言われ、このままでは日本に再入国の意志が無いとみなされること、在留カードのパスポートが違うことと、すぐに再入国の申請をしてくるように言われたらしいのですが、出発時間まで余裕が無く、パイロット達も少しも待てないと言われ、チケットを無駄にしたくないとのことで、そのまま出国しました。
〇この部分が以下の理由で理解できません。
1.いわゆるみなし再入国の出国の際に往復使用可能な旅券を所持しなければならないという規定はないはずです。今回のような事案(臨時旅券)は当然にあり得ることですので、これをもって「日本に再入国の意志が無いとみなされる」ことにはならないはずです。
2.在留カードに記載された旅券番号と実際に所持する旅券番号が違っていても本人が所持する有効なものでsることが確認できれば問題にならないはずです。
3.以上2点を理由にみなし再入国ではなく通常の再入国許可を所得しなければならないという規定はないはずです。この点は入国審査官の指導の誤りではないかと考えられます。
4.そこで確認したいのですが、本人は出国の際に再入国用の出入国カードの「みなし再入国」の部分に丸を付けたのでしょうか?もしそうでなけれな、入管の言う通り再度新規に入国ビザを取らなけれなならなくなりますが・・・ただ、ここでも問題になるのは、上記1、2及び3ん関する入国審査官の指導が間違ったものであって、その結果として自身が誤っら手続きをしたとすれば、大いに問題になるところです。

• oik********さん

2019/5/911:13:46

さて、今後の対応ですが、私の上記回答の内容について、時間があれば専門の弁護士さんに正しいかどうか確認することをお勧めします。(私は法律の専門家ではないため)
    また同時並行で、御主人に本国の日本大使館で親族訪問目的の「短期滞在」査証を取得してもらい、それで日本に来て、上陸審査を受ける際に、「入国目的は親族訪問ではなく家族との同居」である旨を申し立て、「上陸特別審査」を受け、更に「法務大臣への異議申し出」を行い、上陸特別許可を申請する方法があります。
    時間もかかりますし、必ず許可になるとは言えませんが、
    1.家族が日本にいること
    2.これまで永住許可を有していたこと
    3.日本国籍の実施を同行していること
    4.上記回答のとおり、入国審査官の指導に誤りがあった可能性があること
    等から、許可になる可能性が高いのではないかと私は思います。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2019/5/911:08:38

全ては準備不足から出た失敗。
正規の手続きをするしかないですね。
時間がかかるなら待つしかない。
チケットを無駄にしたくないが故、選んだ選択ですよね?

kok********さん

2019/5/910:49:50

わたしの妻は、永住資格(永住権ではない)の喪失をおそれて、絶対に出国しません。これは、少々極端かもしれませんが。
日本は、世界でも永住、帰化の困難な国のうちの一つです。再入国許可なしで出国するということは、日本での生活をすべてやめて白紙に戻すということです。
在留許可がなくなってしまったので、日本の住所も無くなってしまいました。印鑑登録、健康保険、銀行口座、会社登記、年金、生命保険、不動産登記、・・・どこまで影響が出るのか私にも経験が無いのでよくわかりません。
とにかく入管のアドバイス通りに在留許可取得の手続きを進めることです。日本人の配偶者等は、数か月かかるでしょうけど、最短の方法です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gai********さん

2019/5/909:53:13

永住権抹消を取り消しなんてできませんよ
バカにバカを重ねていて、完全にあなた方に落ち度があるんですから、申し開きできる余地はどこにもないでしょ?

在留資格を一からとりなおしてくださいね

子供は帰ってこれるんだから、帰国させればいい
http://www.jal.co.jp/inter/support/child/?_ga=2.63092908.2057221000...

lne********さん

編集あり2019/5/909:52:52

日本には、「永住権」という制度が無いのを知らなかったのですか?ただの永住許可です。すぐに再入国の申請をしてくるように言われたのに、再入国許可を取らずに出国して、在留許可が取り消されれば、日本に在留できません。
できるだけ早く在留資格認定証明書を入管で取得して、日本人の配偶者等のビザでで入国するのが入国するのが最善の策です。
このままでは、いつまでたっても入国できません。
法務大臣を相手に訴訟を起こすのは自由ですが、何年経っても解決しません。

cor********さん

2019/5/908:39:14

ここに相談する時間があったら一刻も早く専門家に相談しましょう。

また何故お子さんだけ先に戻さなかったのですか?
中学生の勉強の遅れを取り戻すのは大変ですよ。未成年のみでも、帰国だし特に日系航空会社ならキッズケアあります。そちらのチケットは無駄とは考えなかったのかしら。お子さんは早く戻してくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる