ここから本文です

高校二年生です。友達もいていじめられてはないけど学校に行きたくありません。

アバター

ID非公開さん

2019/5/908:45:43

高校二年生です。友達もいていじめられてはないけど学校に行きたくありません。

私の通っている高校は商業高校で、私は商業に興味はなかったのですが親が1番近いからそこに通って欲しいと言われて学力もちょうどよかったので入学しました。
でも入ってみると校則がくそ厳しく商業科目もつまらない、1年の時はついていけてたのに2年でついていけなくなってすごく焦っています。課題が毎日出る、でもわからなくて解けず提出できない。それで呼び出され怒られる。休むと先生に責められる。2年になって仲がいい子とクラスが別れてしまいクラスで仲がいい子もいない。
部活も入りたいものがないのに学校の決まりで強制入部なので入れ入れと急かされる。
私はどうしてもしっかりしないといけない、校則も守らなければいけないと強く思うタイプで、手を抜いて授業がわからなくてもいいからとりあえず受けてテストも赤点でいいから学校に通うということがすごく嫌です。校則だってビビりながらコソコソ破るくらいなら最初から校則が緩いところに行きたいです。商業に興味が無い検定をとる気がない将来商業が関係ない仕事に就きたいのに強制で朝課外、夕課外に参加する意味もわからなくなってしまいました。
私の今の考えは、一旦このまま休んで、先生に親と呼び出された時は学校をやめたいと伝えて、10月から定時制高校の転入が可能なので、転入して原付の免許をとりバイトへ行き、親にもお金を入れながら自分で学校に通う。将来は専門学校に行って美容部員になりたいです。
この考えはダメでしょうか、親にはかなり怒られました。また、とても仲のいい友達も私が通っている高校をやめ、定時制に行っていて、すごく幸せ、学校がすごく楽しいと言っているのでそっちに引っ張られてしまいます。

補足学校に通いたくない訳ではなく、私も学校にかよえていない自分が大嫌いで学校に通いたいです。自分がものすごく情けなくて、落ちこぼれだと思います。こんな理由じゃ不登校になってはいけないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2019/5/908:55:43

ただ辞めたいだけなら、それはただの逃げでしかないですが
質問者さんみたいに次の道を決めているのなら、辞めるのもありかと思います
しかし、辞めるなら辞めるで周りを納得させるだけの理由と次の道を明確に示すことが必要だと思います
定時制高校を決めて制度やお金の調査から、専門学校行くならどこに行くのか入る方法それにもお金が付きまといます
とりあえずでいいので、明確にこれと決めて、それに対してどこまで真剣に考え調べ理解しているのか
それを示すことができて、周りを納得させることができれば、それが正しい道となると思います

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/909:36:30

回答ありがとうございます。そうですね、色々と調べてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/9 15:12:02

一番納得しました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rcx********さん

2019/5/909:04:25

それで呼び出され怒られる。休むと先生に責められる
→やる気があって上記をされいるのであれば少し問題ありますかね

校則が厳しとは具体的に何になんでしょうか
生活態度?学力的?

まずは親とちゃんと話す必要があるか思います。将来の夢がある事は素晴らしい事だと思いますので、美容部員はどうしてなりたいのかなど思いを説明すればいいのでは?

今の理由だと学校に行きたくないだけと思われます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

keb********さん

2019/5/909:03:29

気持ちはよくわかります。

私は普通科(進学校)に行きましたが(30年以上前)
今は「商業高校に行っておけばよかった(もしくは農業科や漁業科)」と思っています。
進学前提で普通科に行きましたが、社会に出てから何一つ役に立ちません。(英語くらいかな。でも英会話はしませんでしたから、社会人になってから勉強しなおしました)
ただ、大学卒業の資格は役に立ちました。
今、会計簿記の勉強をしています。高校で勉強していたら・・・

やめてはいけません。
定時性と商業高校では(差別するわけではありませんが)履歴書上での「格」がちがいます。
このまま、なんとか卒業するべきです。
たしかに、緩くて楽しいかもしれませんね。ですが、お勧めはしないです。
勉強が分からないのなら、先生に素直に相談しましょう。聞けば聞くほど親切にしてくれると思いますよ。
商業科目、ぜったい社会に出てから役に立ちますよ。
あなたが社会に出ることには、日本は未曽有の不況に見舞われているかもしれません。(いや、絶対そうなると思います)
普通に卒業しておくべきです。

美容部員はお勧めしません。下働き期間が長く、独り立ちしても収入に恵まれません。私の知人は、ある日シャンプーに対してアレルギーが出て辞めざるを得ませんでした。
(手はボロボロになります)
だいたい、人相手の仕事は収入が頭打ちになるんです。
例えば製造業などで機械を導入して製造が2倍になれば売り上げも2倍です。
ですが、美容師さんが「よし今日から2倍やろう!」と思っても無理ですよね。
カリスマ美容師のように、自分の「付加価値をあげる」ことでしか収入を上げることができません。

校則が厳しいという事ですが、私の時代ほどではないでしょうから
「我慢して」としか言えませんね。あと2年弱位なら我慢できるでしょう。
ここは思案のしどころですよ。安易に易しい方に流されないでほしいものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Lpkwmさん

2019/5/908:50:13

貴方の好きなようにしてください。他人の意見なんか聞かなくてもいいと思います。貴方の人生なんだから、貴方に決める権利はあります。周りが口を出すことではありません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる