ここから本文です

ジュラシックワールド炎の王国でわからないことがあります。 ①メイジーがクロー...

アバター

ID非公開さん

2019/5/910:06:00

ジュラシックワールド炎の王国でわからないことがあります。

①メイジーがクローン人間でしたが、その設定って必要だったのでしょうか?
個人的に恐竜が蘇る時点で色々と進歩しているところ

がある世界なのだとは思いますが、クローン人間と分かった瞬間に一気に冷めてしまいました。

②メイジーが最後に恐竜を解放しますが、あれをどう思いますか?
個人的には可哀想だけれど、解放したことによって他の一般市民の危険性を考えると解放すべきではないのではと思ってしまいました。
それと恐竜を蘇らせた上に島の外に連れてきてしまった人間の過ちを、最後は人間の手で元の恐竜がいない世界に戻し、終わらせるべきではとも思いました。
確かに恐竜には罪がないけれど、この解放はあまりにも無責任だと思います。

まだ1回目なのですが「え?その設定必要?」と思ってしまったので質問させていただきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/5/911:03:16

順番が前後してしまいますが、②は完全に同意です。

ジュラシックパークのシリーズはずっと人間が命を操ろうとすることに対して否定的だったと思うんです。
あの場で恐竜を殺すことはもちろん辛い、悲しい。
ましてやずっとパークで働いていたオーウェンやクレアにとっては、本当に身を切られる思いだったと思います。
それでも本来いるはずではない命を生みだしてしまった人間の過ちに対して、人間の代表として責任を取ろうとしたんですよね。
環境や生態系を鑑みても正しい選択だと私は思います。

しかし自分と恐竜を重ねてしまうメイジーはどうしてもそれが出来なくて、あんな生ぬるい結果になったのだと思いとても残念でした。
続編はどうなるかわかりませんが、普通に考えて、あそこで逃げ出した恐竜たちは人間に駆逐される未来しか見えず、余計残酷に感じた次第です。

①に関しては、続編でどう絡んでくるのかにもよるので何とも言えないですね…。
一応三部作?で作られてるようですし。
ただ本作においては上記のように、クローンとして産まれた人間が恐竜たちに共感するというストーリーが欲しかったのかなーと思ってます。

ジュラシックパークシリーズが大好きな私ですが、正直本作は非常に残念でした。
残念を通り越して終始憤りを感じてました。人間があまりにも身勝手すぎて、2時間ずっと苦しめられる恐竜を見なければいけないのは辛すぎます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/10 00:32:26

ご回答ありがとうございます。
私なりに調べたりしたのですが、やはり恐竜は解放すべきではなかったと残念でならないです。
前回のジュラシックワールドがとても好きだったので、今回の作品は余計に受け入れられそうにないです…

「ジュラシックワールド 最後 恐竜」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

end********さん

2019/5/910:22:00

【ネタバレ注意】をつけないと、削除される内容に思います。
ご注意ください。

ロックウッド氏の娘さんが、【不幸な事故】により亡くなっている事。
これ、全然触れていないので観客には伝わりづらい。その不幸がどのようなものかにより、また全然変わってきたはずだけれど言わなかったのなら、
次の作品に関わってくるのかな。と思う所。
ロックウッド氏が何故その娘さんを作ろうとしたのか。
第一作目でジュラシックパークを創設したジョン・ハモンドと協力してジュラシックパークを作ろうとしていたため、クローン技術の応用。クローン関係の新技術や、医療活用。ここでピンとこないなら、もっとSF本を読んだ方が良いですよ。
または、応用技術を世界規模の商売にしようとした事。が問題じゃないのですか?
世界規模の話の商売にしようとしたのじゃないのか!?とジュラシックの何作目かで聞いたんですよね。なるほど、ここで繋がった。と思ったのは私だけですかね。

②に関しては、
炎に包まれた島でのブラキオサウルスだったか草食竜が焼かれて行ったそのシーンを見て何も思わなかったのなら、疑問にしかならないと思う。
普通は、あの叫びを聞いて、可哀想で泣きそうでどうしようもない気持ちが生まれたはず。
それを最期の最後で恐竜の自由を選んだが、それを誰が良し。良い判断だった。
と言えるのか。と言われれば、誰も言えない。
だってそれを考える為の話だったのだから。
世界中の肉食獣が良い物といえるのか。今の自然を破壊してまで生かすべき命なのか。自然とは何であるべきなのか。在来種と古代種がどう生きて行けるのか。
それが有り得るのか。草食の獣すら獣害があるわけだし、その恐竜を良しとする世界もあるのだろうが、良しとしない立場もあるだろう。
世界に放たれた。その恐竜たちの今後の立場、今後の生き方、人と獣と古代種の
生き残りがどうなるのか。
私は楽しみで楽しみで、今後がある事が嬉しくて仕方が無かったのですが
そこまで思えなかったなら、疑問にしか無いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる