ここから本文です

高倉健のファンの人、詳しい方に聞きたいことがあります。 かつて高倉さんは悩み...

東京令和さん

2019/5/1612:00:04

高倉健のファンの人、詳しい方に聞きたいことがあります。
かつて高倉さんは悩み、阿闍梨さんに相談をされたと聞きました。

その時「自分が知らないところで他人に迷惑をかけるから、その分、不幸に見舞われる」と言い、これに阿闍梨は丁寧に答えられた、というような経緯があった。詳しくは知りません。もし間違いなら訂正してください。

本題は、そこで阿闍梨は高倉さんに「劇中での殺生」について指摘されたらしいです。もちろん敵役の方は何のケガも問題はないと思います。

創作の作品で登場人物が敵役を殺生をすることが、現実の役者に影響する道理を説いたのではないでしょうか。
もしご存じの方はその道理を教えてください。
また、上記のエピソードが間違いである可能性もあります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2019/5/1708:22:18

「 私は、この海峡にトンネルを掘りたいだけです 」、映画 海峡 .. 場所は青函トンネルですが、高倉監督は、九州の炭鉱の町の出身であると話していたことが記憶にある。 人情も地圧も厚い、閉所恐怖症等々の人間に耐えられない設定環境であったりするのではないでしょうか。
カメラアングルということではないでしょうか。例えば、野球中継、エースが抛る球を打者が振るバットが捉える、場合によってはエースの顔面をバットが捉えるぐらいの非安全映像の1コマもあるのではないでしょうか。
テーマは残虐、ではなくして、命、光と影、.. 、最初から最後まで力が入る、とりあえず。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/22 12:41:16

この質問を高倉健の人生観や哲学を表す質問にしたかったのですが…
失敗しました。
質問の核心部分の「阿闍梨」「宗教的な解説」が全くないからです。

それは例えば、信号を赤で横断する海外旅行客に対し、「今日は雨ですよ」というくらいの回答です。

知らないことにあえて回答してしまう勇気と、
回答を取り消さない勇気に逆に感心しました。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる