ここから本文です

日本の保育園って母親が仕事やめたら退園ですよね。 ずっと働ける保障もないし ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/913:13:03

日本の保育園って母親が仕事やめたら退園ですよね。
ずっと働ける保障もないし
途中数年休むこともできないし
非常にやりにくいシステムでは?

仕事辞めたら転園
仕事始めたら復園って上手くいかないので
ずっと働かないといけないってしんどくないですか?
どうしてアメリカみたいに
Part time /full timeで分けないのですか?
お金さえ払えば誰でも長時間保育可能になれば
大分母親も気が楽になりません?

閲覧数:
182
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/5/916:36:19

認可保育所はそうですね、福祉施設だから預ける理由が必要です。
なので預ける理由がなくなれば退所になるのは仕方ないです。
介護が必要でない人が介護施設に入れないのと一緒かと。
でも民間の認可外保育園であれば、お金払えば誰でも入れますよ。
仕事辞めても退園なんて言われませんし。
施設の役割が違うので、お金さえ払えば長時間保育可能の園がよければ認可外保育園を利用すればいいだけだと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保育園 大分の求人情報(2,007件)

企業主導型保育園での保育士【正社員】
  • 株式会社テノ.サポート なかよし保育園(大分大学)
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜
  • 大分県由布市
スマイルSUPPORT保育
定員14名の保育園で正社員保育業務 保育士資格は必須です
  • 社会福祉法人一燈園 ひまわり保育園
  • 契約社員 正社員
  • 月給17万円〜17.7万円
  • 大分県別府市石垣東
保育情報どっとこむ
保育士の求人 / 【日田市城町】賞与4.4か月分◎1日8時間勤...
  • みのり保育園
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 大分県日田市城町
ジョブメドレー
保育士の有資格者、資格取得予定の方、保育関連の職種へ転...
  • 大分教育・保育事業支店
  • 正社員
  • 月給15.1万円〜
  • 大分県大分市金池町
株式会社ニチイ学館
保育士
  • かるがも保育園
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜1,300円
  • 大分県大分市汐見
はたらくぞドットコム
ピアノ試験なし/即日勤務も可能な保育士
  • あおぞら保育園
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大分県大分市千歳(大字)
求人アスコム
【【大分】保育士/院内保育園、企業内保育園など、新しい...
  • 株式会社アイグラン
  • 正社員
  • 年収204万円〜250万円
  • 大分県大分市
IT転職ナビ
私立保育園の保育士幼稚園教諭
  • 株式会社アスカ 福岡支店
  • 正社員
  • 月給17.9万円〜
  • 大分県大分市牧
求人ジャーナルネット
【大分市中央町】《JR大分駅から徒歩5分》 月給165,000円...
  • 株式会社アスカ(福岡)
  • 正社員
  • 月給15万円〜22.5万円
  • 大分県大分市中央町
保育士求人ナビ
かがやきの森保育園 |保育士|正社員
  • 社会福祉法人森友会
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大分県大分市顕徳町
保育の教科書求人版

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ber********さん

2019/5/916:20:15

民間の保育園なら、親の就労状況に関係なく預けられる所ありますよ。
月89000円くらいだったので認可園よりは割高でしたが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/5/916:06:02

もうそういうシステムで長くやってるからね。
仕事やめる予定なら時期を合わせて幼稚園にするとか。
仕事始めるのも就学して軌道に乗ってからにするとか。
お金さえ払えばならベビーシッターとかはあるし。
どういう選択をするか考えて動けば良いだけかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bon********さん

2019/5/915:54:14

それは税金から補助を受けている保育園ですか?
任意で定員の空いてるとこなら受入OKなのでは?

アメリカとかは全額自己負担だからOKですよ
一度請求書もらってから自分で補助もらう方式。

ntm********さん

2019/5/915:18:47

そもそも親を働かせるためだけの施設じゃないから勘違いしてるわ。
保育園はそもそも、両親の保育に欠ける児童を保育する施設な訳。
だから、明確な理由がないと入れないし、就労は明確な理由であり、大多数の親の大部分を締める理由が就労だから勘違いしてるだけ。
だから、保育園落ちた死ね!って言ってる奴が論点ずれてるだけそもそも。
仕事しないなら保育園に入る明確な理由がなくなるから退園は相応だし、
皆が明確な理由で保育園を求めてる昨今ならなおさら。
ここはアメリカじゃないからアメリカの例を出すのは間違い。
アメリカにはアメリカの良いとこかあって相対的に日本の悪いとこがあるだけでしょ。
アメリカの悪いとこがあって、日本の良いとこがあるわけだから。
お金さえ払っても、そのサービスを担う人が居ないならあなたの言うシステムはそもそも成り立たないでしょ?

myl********さん

2019/5/913:16:13

保育園って金さえ払えば親の職場や収入は関係無いのでは?