ここから本文です

クリアリテーナーに移行してから噛み合わせが不安定に… 矯正を終え、クリアリテ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/918:34:51

クリアリテーナーに移行してから噛み合わせが不安定に…

矯正を終え、クリアリテーナーに移行したのですが、リテーナーに変わってから噛み合わせが不安定になってきました。

具体的に言う

と初めはブラケットオフしたばかりなので仕方ないと思いますが、両側で少し噛みにくさを感じ、たまに歯が擦れてキュッと鳴っていましたが、最近は鳴らなくなってきた代わりに左側が噛みやすく、右側がとても噛みにくいです。
また、最近少し知覚過敏が増えました。

ブラケットをつけている時に噛みにくさを感じたのは歯の移動中だけで、移動が大体終わった後半は特に噛みにくさはなかったです。

リテーナーをつけた状態で口を閉じると、左の奥歯が少し先にあたるので、おそらくリテーナーの型どりをした際にミスをして、リテーナーが合っていなかったのかなと思います。

ネットで調べたところ、クリアリテーナーは噛み合わせが安定しにくいから、そういう人にはベッグリテーナーの方が良いという意見を目にしたのですが、そうなのでしょうか?

それともまだ2ヶ月くらいしか経っていないから安定していないだけですか?

抜歯矯正だったため、クリアリテーナーの方が歯と歯の間が広がりにくくて良いかなと思って悩んでいるのですが、リテーナーの種類を変えてもらうように提案することはできるのでしょうか?
一旦作り直してもらった方がいいでしょうか?

それとも噛み合わせが現時点で不安があるとなると、再度ブラケットをつけることになりますか?

リテーナーを変えてもらう場合、なんと伝えたらいいでしょうか?
噛み合わせに不安があるのでリテーナーを変えて欲しいと伝えて変えてもらえるものなのでしょうか?

質問多くてすみません。
仕事の都合上、休日以外その歯医者には電話の時間が間に合わないので質問させてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nnn********さん

2019/5/1002:07:34

まずは歯医者を信用してるなら
自分で勝手に決めないで
今ここに質問した内容を先生に聞いたらいいんですよ。
噛み合わせが合わなくてってる
リテーナーを変えてみたほうがいいか?と、、
わたし個人の感想はマウスピースのリテーナーなの方がズレなような気がします

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gak********さん

2019/5/920:15:46

矯正はかみ合わせを破壊する行為。咬合病に発病している方は多い。
金ももうけだけでなくを考えて説明しない。


咬合病(かみ合わせ異常の顎関節症)
頭痛、めまい、肩こり等、深刻な体調不良・精神不良に発展する。睡眠中の歯を破壊するかみしめが一番の特徴。重度になると鬱自殺。
前の歯を押す親知らず、埋没押しらずでかみ合わせが異常になり発病している方は多い。
歯科治療でかみ合わせを破壊されている咬合病の被害者が多い。
人工物の場合、きつい高い等の違和感を訴えると直ちに調整しなければならないというのが教科書調整。
違和感がある場合は深刻な体調不良になるので来院くださいと説明さえしない。説明で、簡単に発病は阻止できるがしない。そればかりが教科書を否定して治療をしない。自由に、傷害、殺害。覚せい剤作用(ドーパミン伝達過多)を利用する犯罪。暴力団と何らわからない。
矯正、抜歯等でかみ合わせが破壊された場合は、痛み等を訴えても位置がわからないので治せない。説明もないまま放置されている。
こうやって咬合病の被害者が、増えていく。
オープンバイト、受け口、交差咬合、先端咬合、虫歯放置の方はかみ合わせが悪いので発病率が高い。

咬合病なら。埋没親知らずを抜く。咬合調整して咬合病の原因10μmの早期接触を取り除くしかない。1本高さを変えられるとていしゅつしたり沈下するのですべての歯の高さが狂う。
顎関節症のうち、死にたいと思っている方は、咬合病の可能性が強い。咬合性外傷を検索すると咬合調整の仕方が出ていた。調べましょう。私のプロフィールに張っているURLも読みましょう