ここから本文です

外構工事の時に、ブロック塀と一緒に、埋め込み式ポストを設置してもらったのです...

アバター

ID非公開さん

2019/5/919:07:46

外構工事の時に、ブロック塀と一緒に、埋め込み式ポストを設置してもらったのですが、その後、ポストのすぐ前に門扉を設置して、門扉の上辺よりもポストの位置が低いことが判明しました。

郵便物を入れられないことはないのですが、どうしても門扉(開けた状態でも前にある)が邪魔をして、郵便物を入れ難くなっています。入口に蓋(上に上げる)が付いているタイプなので、余計に入れ難いと思います。
ポストの位置を少しだけ上に付け替えてもらいたいのですが、左官屋さんに、大ごとになると言われました。
埋め込みポストの位置を少し上に持ってくるのは、鉄筋の関係もあり、手のかかる工事が必要なんでしょうか?
ポストの底辺は、上下ブロックの境目にきています。

補足https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-jscjptf5c7gmlhpdpjb7...

yahoo box で画像を公開しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/5/920:05:42

打ち合わせ不足です。

工事代金を支払って、完成して引き渡しをしています。

埋め込み式のポストを移動する為には周囲ブロックをバラして、ポストも新しい物を購入しなくてはなりません。

門が絡んでいる場合は門も部品注文が必要になります。

お金を出せば出来ますので、作り直す場合の見積もりを依頼する事をお勧めします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/922:05:01

ご回答ありがとうございます。
    工務店の社長は、簡単に直せる 直す と言った(去年11月)のですが
    左官屋さんは、大ごと(5月7日)と言いました。
    ポストも買い直しなんですね。
    門扉は絡んでいませんが、去年10月から始めた外構工事が、
    未だに終わらないのは、郵便ポストの件で、工務店が直しを躊躇しているのかも知れませんね。9割終っていますが、1割(ポストの他)未完成になっています。5か月間放置されています。代金は全額支払い済み

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/16 09:34:51

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sem********さん

2019/5/1122:50:56

外構職人です。

確かに面倒な作業になりますが可能です。
過去にポストの交換とかで何回か経験が有りますが、自分がやっても半日〜1日は掛かりますね〜(泣)

他の方が言った通り ポストの段から解体して積み直しになります。

慎重に解体してもポストに傷が入る可能性が高いです。

許容範囲の傷ならそのまま使用しますが、嫌なら交換になります。

化粧ブロック積みとの事ですので、仕上げは関係ないです。

もしかしたら、ブロックの目地のモルタルの色が変わる可能性もあります。

※セメントと砂の種類と配合の違いで多少色味が変わる場合がありますが強度には影響は有りません。

施主様の理解不足&確認不足も有りますので、多少の傷なら我慢して無償で積み直してもらった方が良いんじゃないでしょうか?

もちろん、業者はプロとして仕事をしてるので 施主様が理解できるまで説明をする義務があります。

業者とのやり取りが面倒だと思いますが頑張ってくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

osa********さん

2019/5/919:33:17

必要なだけ金を払えば、出来ないことはなにもない

nat********さん

2019/5/919:29:09

外構屋です。
めんどくさい仕事
ポストの上のブロックは外れてしまいます。
作業はポストの下の位置より上は全部壊して積み直しになります。

ブロックの表面が何かで仕上げされているか?
もしくは化粧ブロックで積んであるかですが
ともかくやりたくない仕事には変わりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる