ここから本文です

今、無職ですが厚生年金手帳を紛失してしまいました。就職する際に再発行は、出来...

アバター

ID非公開さん

2019/5/921:45:07

今、無職ですが厚生年金手帳を紛失してしまいました。就職する際に再発行は、出来ますか?

閲覧数:
28
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

idn********さん

2019/5/922:02:14

1.最寄りの年金事務所で年金の切り替え(厚生年金→国民年金)と同時に再発行手続きを行うといいですよ(運転免許証など身分証明書を持参)。

年金手帳を紛失したのですが、再発行はできますか
https://www.nenkin.go.jp/faq/kirokutorikumi/tokubetsubin/sonota/201...


2.無職ということなので、年金の支払いが困難であれば、併せて免除や納付猶予の申請をすることも出来ます。

国民年金保険料の免除制度・納付猶予制度
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150428.html


既に手続きを行っているのであれば、不要ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2019/5/1008:15:00

・「年金手帳」は持ってる
・「厚生年金手帳」が見つからない
の事情でしょうか?
ならば、みんなそうです。正常、何も失くして無い。
堂々と、転職先には「年金手帳」を提出ください(^_-)-☆

pri********さん

2019/5/921:58:49

厚生年金手帳というのはありません。
『年金手帳』です。

再発行は可能です。就職する際でなく、すぐにでも再発行は可能です。就職する際に年金手帳の提出を求められますので早めに再発行しておいた方が良いですよ。

こちらを印刷してお近くの年金事務所に提出してください。
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/kenpo-todoke/sonota/2012031...