ここから本文です

新天皇の黄櫨染御袍、上皇のそれと色味が違うように感じました。安っぽい印象です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/922:09:48

新天皇の黄櫨染御袍、上皇のそれと色味が違うように感じました。安っぽい印象です。

皆さんはどう感じましたか?

閲覧数:
145
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yh9********さん

2019/5/922:12:25

黄櫨染御袍の黄櫨は染め上げるのがとても難しく、いままでの帝は同じ「黄櫨染御袍」でも、少しずつすべて色味が違っているものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2019/5/1013:01:32

夏物と冬物の違いだと思います。

meg********さん

2019/5/1012:09:06

いい色味だったと思います。
黄櫨染はあたる光の差よって色の見え方が変わる染物です。
最近で上皇陛下が雨や曇天だったのに対し天皇陛下は晴天でした。
元々の色味に差異はあれど、天気の差も大きいのではと思います。
薄物でもありましたから、絹織物そのものの質感が違ったことも原因でしょうか。

aki********さん

2019/5/1009:47:51

上皇の方が色が濃すぎるんじゃないかと思ったが。
新天皇の方が光の当たり方でちゃんと金色っぽく見えてたから技術が進歩したんじゃないのか。

xon********さん

2019/5/1007:38:38

夏物ですからね。

ure********さん

2019/5/1007:07:06

衣替えの時期ですので、二重と一重の違いがあったのかもしれません。
皇室以外でも神社も衣替えを行いますが、衣装について参拝者などから質問を受けることもよくあります。