ここから本文です

一戸建ての競売物件の入札を考えています。 競売物件のメリット、デメリット、仮...

aib********さん

2019/5/922:45:36

一戸建ての競売物件の入札を考えています。
競売物件のメリット、デメリット、仮に競落した時の起こり得るであろうこと(所有者が退去しない等)も調べました。
『素人は手を出さない方がいい

』との意見が多いようです。そこで代行業者さんに依頼しようと考えています。
競落してもできなくても最初に支払う金額は10万円です。また競落した場合、所有者への退去の交渉等も代行してくれますがこれは別途料金になります。
これって妥当な金額でしょうか?
ちなみに物件は買受可能価格は約600万の建物をになります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/5/1322:53:08

代行業者が、どこまでやってくれるかですね。

残置動産を処分するときに、動産執行かけたほうが良いのですが、動産そのものには、動産執行をかけることができません。

何とかして、動産の所有者を見つけて、所有者相手に動産執行かけないといけないです。

ここらへんのめんどくささは民事執行法の改正には入っていないです。

代行業者にどこまでやってくれるか、事前に十分な打ち合わせが必要ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mjn********さん

2019/5/1009:41:19

>競落してもできなくても最初に支払う金額は10万円

そんなおいしい商売あるんですねぇ。単なる入札の手続き代行でしょ。成功報酬じゃないし、免許も不要だからおいしすぎる。つまり、そんなの依頼する人が世の中にいるんだぁ。と感じた。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2019/5/1008:28:31

基本的には、競売は業者を立てて行うのが安心です。
即ち、業者が一枚かむことによって、他の不動産屋に対する防波堤になってくれますし、こないだの(といっても2004年ですが)民事執行法改正によって、競売落札者(買受人)は、裁判所に対して引渡命令を出してもらい、占有を解除することが可能となっています。

それにこの物件600万円が買受可能価格ということは大体850万円から950万円あたりが勝負となると思われます(1000万円出したら確実に勝てそうな気がします)。

たぶん950万円の物件にいろいろ手を入れて利益を載せて、大体1200万円から1300万円位で売却してくると思います。

だから、貴方が10万円+退去交渉を足して競落したほうがお得ですよ。

jim********さん

2019/5/1008:08:00

競売に入札して落札するだけなら、銀行で保証金を支払って入札額を記入した入札書を提出するだけなので、自分の名前が書ける程度の頭を持っている人なら誰でもできます。

誰もつけないような高額の入札額を書けば誰だって落札者になれるのですから、そんなことに代行業者に高い金を払って代行を頼む意味は全くありません。そんな簡単な手間も惜しいほど多忙という人なら別ですが。

どんなひどい物件を買い受けたとしても買受人の自己責任なので代行業者には法的には何の責任もありませんから、安全性という意味でも全くメリットがありません。

後々まで商売をしたいのなら悪評がたたないよう、そこそこに検討してくれるくらいの期待は持てるでしょうけれど、それで自己責任の原則が変化するわけじゃありません。

退去交渉は法律が変わる以前の大昔の占有者が居座ってどうにもならなくなるイメージを持っているのかと思いますが、いまは法律が整備されていますから、きちんと対処すればそれほど困難なことはありませんので、こちらも代行を頼むのは大げさかと思います。

それにそのようなことが自分で出来ずに誰かに代金を払って頼むということは、すなおに中古不動産を不動産屋経由で入手するのとほとんど同じ意味なので、自分でリスクを背負って競売物件を入手する意味がありません。

不動産屋の仕事はそういうことをして差額で儲ける仕事ですからね。しかも売った責任を負うところが代行業者との極端な違いです。

従って代行業者に支払う金額が妥当かどうかは結果論で考えるしかないバクチのようなものです。同じバクチなら独力でやったとしても同じでしょう。

それがバクチにならないためには、自分で不動産に関係する法律の知識を身につけて、自分でその物件に法的な問題がないかどうかを即座に判断できる能力を身につける必要があり、そのような知識が身についた人なら、もはや代行業者の出る幕はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる