ここから本文です

昔(30年以上前)、ロードレーサーと称した自転車はフロントギア2枚、アウター52に...

yro********さん

2019/5/923:08:32

昔(30年以上前)、ロードレーサーと称した自転車はフロントギア2枚、アウター52にインナー42くらい、フリーギア6枚くらいでロー11くらいトップ21くらいの歯数差だったように思います。
今で言

うロードバイクはフロント3枚、リアが10枚くらいありアウターとインナーの歯数差もかなり大きい気がします。

最近、自転車を観光地で借りて山道を走りました…
ギア1つ下げると重くなりすぎ、上げると軽くなりすぎる、前三段を加味したギア比の選択順序がわからない…みたいなことを感じ…
こんな歯数差のギア要らない!もっとクロス気味にしてほしい!
ここまで軽くする必要はない!
軽くてもロクに進まないんでは降りて歩いたほうがマシ!

…と思いました。

前三段、後ろ10段のギア比は軽い順に
前ギインナー&フリーギアロー〜前ギアインナー&フリーギアトップ〜前ギアアウター&フリーギアロー〜前ギアアウター&フリーギアトップ(中間省略)の様に分かりやすくなっているのでしょうか?

閲覧数:
171
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pan********さん

2019/5/1110:44:09

フロントとリアの歯数からギア比が割り出せます。
前が2枚、後が10枚なら 2×10 で20通りにギア比が選べる
わけですが、ほとんど同じ数値になる組み合わせもあります。
つまり、それほど多くは要らないということも言えるわけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z07********さん

2019/5/1109:07:35

>今で言うロードバイクはフロント3枚、リアが10枚くらいあり

この時点で認識がズレてます。
フロント3段はあるにはありますが、かなりの少数派です。
yro********さんが最近お乗りになったロードバイクが今のロードバイクの主流だと思わないでください。
最近の主流はフロント2段です。
11-21Tとか12-23Tは少ないですが、リアは11-28Tとか12-25Tあたりが主流です。山道ならフロントをインナーにしてリアだけ変速しながら走れば普通の人は不足は無いと思います。

irv********さん

2019/5/1108:10:04



フロントトリプルのリア10sなんて完成車では無いが…

基本トリプルはターニーあたりまで。

クラリスになると大半がダブルになる。

トリプルは中2病じゃねぇが、7×3=21sで、実際降りて押した方が速いような使えんギア着けて段数を多く見せて「スゲー」って思わせる素人相手の販売方法やろ。

最近のロードの基本はフロントダブル、リア11sが基本。

ただ、最近の完成車にはリア30tとか32tとかフザけたスプロケ乗せてるヤツもあるけどね。

kur********さん

2019/5/1023:15:55

さすがに6時代、トップは13か14が草レースの基本でしたよ。ローもジュラやシュパーブだと25が最大、昔のロードレーサーって、42の25でたいていの坂登ってたんですよね。
でも、それはロードレーサーの話。今のロードバイクは昔のロードレーサーとは似て非なもの、メインは社会人ターゲットのフィットネスバイク。正直余り重いギアだと膝の故障の危険が多い、そうなると。余りクロスには出来ないですよ。
でも、昔を知ってるジジイから見ると。若い子がでかいスプロケつけてると、「若いんだからそんなの付けるなよ」って思いますけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2019/5/1023:11:35

だって11段変速より21段変速のほうが凄そうじゃないですか(笑)

実態より数字スペックに出る段数が多いほうが初心者ウケが良くて売れる
ロード風の最廉価ルック車はフロント3段にして段数を稼ぐ
レンタル自転車だから最廉価を配備

…という背景かと。ぶっちゃけて、本格的にロードに乗っている人が「これなら出先でレンタルもいいかな」って思える自転車ってどんなの?それを配備できる業者って何者?って気がしますよ。ホイールでルック車が余裕で買えるのでは。

ちなみにレースにも峠にも行かずな自分はフロントシングルで十分です。例外はトラックに小判鮫くらい。急ブレーキで即死なのでもう止めましたが。

うーんと、フロントを上げたらリアを何枚か下げるのが普通じゃないですかね。軽すぎるギアは使わなければ。

siz********さん

2019/5/1019:25:02

Fトリプルは初心者向けのバイクです。
Rが10枚あって、状況に応じたギヤチョイスが出来ないのは乗り手のスキルが低いから。

第一にヒルクライムしてるなら、クロスレシオは無意味でしょ。
どうせペダルはプラットホームでいいとこハーフクリップ程度。
引き脚もまともに使えねえレンタルバイクに何を望む?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる