ここから本文です

子宮筋腫全摘しない意味がわからない、と言われショックで何も手につきません。

アバター

ID非公開さん

2019/5/923:11:52

子宮筋腫全摘しない意味がわからない、と言われショックで何も手につきません。

40代半ば未経産婦です。長文になりますが吐き出させてください。

三年ほど前子宮筋腫がわかり、4.5センチ程の漿膜化で様子見でよいと言われていました。(2人の医師が同じ診断)2日目の生理量が増えて来て少し不安にはなっていました。

引っ越しを期に1年前近くのクリニックを受診したところ、サイズは変わらないが多発しており、子宮がボコボコ
このままだと子宮全摘になる、と言われミレーナを勧められ装着しました。
(この後で以前見ていただいた医師に相談、全摘なんて誰か言った?この程度の筋腫の人はたくさんいる、生理量が増えた件はミレーナで様子見で可とのこと)

ミレーナ検診は装着してもらった近くのクリニックに行っており、不正出血が3週間続いたり辛かったのですが、治療のためと我慢して来ました。
多発筋腫のためズレが生じやすく、下がり気味と言われていた時、不正出血がおちついてきたため一年ぶりぐらいに夫婦生活がらあったのですが、コンドームをしていたものの不安(不安神経症もち)になってしまいアフターピルを処方していただきました。

その後大量の消退出血?が2週間続き、今まで見たこともない量の塊の出血がありパニックになり受診したところ、ミレーナ脱落していました。

出血の原因も説明してもらえず、一方的になぜ子宮全摘しないのか、こだわる意味がわからない、命と引き換えにしても子宮をとるのか、と言われ訳がわからなくなりました。
貧血もありませんでしたし、慢性的に大量出血してる訳でもなく、筋腫サイズも変わらないようです。

全摘しないなら(そこは手術出来るクリニックではありません)今後は診察出来ないそうです。

子供も産めないのに全摘に踏み切れない私がおかしいでしょうか?
以前癌を患い手術しているので、もうイヤなのも理由のひとつです。

女医さんでもそんな風に言うドクターもおられるのですね、いっそこのまま子宮と心中したいです。

補足そもそも手術すべき状況なのかさえわからなくなりました。

大量出血したのは今回が初めてです、今までも貧血を指摘された事はなく(ここ数年、年に4回は血液検査しています。人間ドック、会社の健康診断、甲状腺癌の再発検査)

先日ミレーナ脱落で大量出血、見た事のないぐらいの血液の塊が出たときもヘモグロビン値13との事でした。

病院探しをどのようにすれば良いのかわからず、情けないですが何件もまわる気力がないため情報をいただきたいです。
(筋腫治療の体験談、具体的な医療機関名がわかるようなサイト等)

どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

閲覧数:
708
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggk********さん

2019/5/1610:24:22

子宮筋腫の治し方について書きます。

~薬物療法~
「偽閉経療法」という薬物を使って半年間ほど月経をとめ、子宮筋腫を小さくする方法です。
治療中は月経の症状で苦しむこともなく筋腫も小さくなるため有効な方法です。 しかし長期間の服用により骨量の減少や更年期障害のような副作用、さらには薬剤の服用中止後に卵巣機能が再開すると筋腫がまた大きくなってしまうという問題点もあります。
その他UAE(子宮動脈塞栓法)という子宮へ流れる血管に栓をして子宮筋腫を小さくするといった治療を行なっている施設もあるようです。http://dual-nikkei.incvin.net/atcl/column/17/101900009/042300035/

~手術療法~
手術を要する子宮筋腫は、大きさがこぶし大以上のとき、過多月経や不正出血などの出血傾向が強く貧血がひどくなる場合、不妊や習慣性流産、早産の原因になると考えられるときなどです。
治療法は子宮全摘術と筋腫核出術があります。どちらの手術法を用いるかは全身状態、筋腫の数や大きさ、発生部位、将来子どもを希望するかどうかなどにより選択されます。

詳しくは医師に相談してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htd********さん

2019/5/1419:11:29

一番ダメなのが悩むことです。
子宮と心中する気持ちで自分で治しませんか。
医者がだめっていうのでしたら仕方が無いでしょう。

病気の原因はストレスです。
肉体的睡眠不足、長時間労働。精神的心労、ショック、頑張り過ぎ。
これらにより冷えて血行障害になります。
血流が悪いので冷えて嚢腫の素などが貯まり炎症を起こします。


血行が良くなれば病気も良くなります。
運動と入浴で体温を上げ血行を良くする。

食事はドロドロ血なので甘いものと動物性食品を控えましょう。
冷たい物、香辛料、お酒、果物も控えます。
野菜を食べましょう。温野菜で。

これは番外ですが、シャンプーとか化粧品はできるだけ使わないこと。
不思議ですが、嚢腫はシャンプーの香りがするそうです。
ですから加工食品等も控えればよいでしょう。

大体理解していただいたでしょうか。
嚢腫は治ります。
本当に治ったときはドバっと嚢腫が出てくることがあるそうですから、びっくりしないことです。
とにかく温めることです。また冷やさないこと。
余り頑張り過ぎないで徐々に改善しましょう。

mai********さん

2019/5/1223:49:40

回答にならないかもしれないのですが…

私は40歳の時に子宮内膜症、腺筋症、卵巣嚢腫
と診断されました。
そして先生から「子供を産まないなら子宮も
卵巣も取ってしまうのがいい」と言われました。
特に卵巣のチョコレート脳腫は癌になりやすいと。
ショックで帰りのバスの中で涙がでました。

月に2回ある生理、出血は多く寝る時は
病院の売店に売っているお産用のナプキン
を使っていました。それでも目覚ましをかけて
夜中に起きてトイレに行かねばなりませんでした。
生理痛もひどく胃もお腹も腰もあらゆる所が痛く
ずっと鎮痛剤飲んでいるを状態でした。
貧血もひどくて鉄剤の注射を打ちに病院へ行く、
でもまたすぐ貧血で注射を、の繰り返しでした。

結局私は手術しないで閉経までこのしんどさと
付き合いました。今思うと、なんですが
手術すればよかったかなって思っています。
閉経するまで何で我慢してたのかなって、、、
生理がない事ってこんなに素晴らしいんだって
あの頃の私に教えてやりたいです。

卵巣嚢腫が癌化する可能性は死ぬまで
付きまといますが医師はもう手術は勧めません。
私も癌になる確率が五分五分ならこのままでいいし。

あなたが気にしておられる喪失感ですが
これは本当に人それぞれだと思います。
私の叔母が閉経した時「もう女じゃないみたいで
悲しい」と言いましたが私は閉経して嬉しかったですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mor********さん

2019/5/1208:02:45

筋腫が原因で過多月経となり、最終的に子宮全摘した者です。

信頼できるお医者様に変わった方がいいと思います。結果的に同じことを言われるにしても、信頼している人に言われるのとそうでないのとでは違いますから。同じ病院で他に先生がいらっしゃるなら担当医を変えてみるとか。

ただ、医師は、子どもを産む予定がないなら子宮を残すことにこだわる必要はないと割り切って考える人が多いようです。私も体の中に不要な物はない、と考えていたので、最初全摘に抵抗がありました。

でもなぜ全摘を勧めるのか、を信頼できると思えた医師からきちんと説明してもらったことで、最終的には全摘に踏み切りました。

あなた様の状況を、大丈夫、とか、いや手術を、なとは言える知識は持ち合わせていませんが、まずは今の体調を落ち着かせることが第一。体調が落ち着けばまたパワーも湧いてくるものです。またパートナーともよく話し合って、何だったら一緒に医師の話を聞いてもらってはいかがですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

coc********さん

2019/5/1113:13:06

私も多発性子宮筋腫です。
私の場合は2~3センチのものが10個程度。ただ、過多月経で貧血がひどかったのです。ドックの婦人科の先生が紹介状を書いてくださり、最終的に大学病院を受診しました。

大学病院では、そんな私ですら「抜本的に治すなら全摘するしかない」と言いましたが、投薬治療を希望しました。
治療のおかげか、経血量も半減、約10年増えもせず・大きくもならず、でした。

ですがその後、経血が止まらなくなり不安になって、色々自分で調べた結果MEAという手術を知りました。当時MEAは、先進医療から保険適用になって数年で、執刀できる病院が限られていました。
執刀できる大学病院へ転院し、現在出血ゼロとなっています。


最初の大学病院は、婦人科の評判もよく、先生も沢山・患者も沢山でした。
私程度の疾患では、担当医もなく、毎回違う先生でした。
命に関わる状態でない分、選択肢も多く、先生に聞くたびに違う回答が返ってきました。正直、正解のない治療に迷いました。

手術をした大学病院は、正直あまり高い評価を受けているところではありません。
婦人科の先生も常駐は2~3名です。
それでも、出血が止まらず動転している私に「予約がなくても、不安なことがあったら何時でもいらっしゃい」と言って頂き、涙が出そうになりました。
本当に感謝しています。
貧血が改善されたら、いままでの不調の殆どが解消され、元気に過ごしています。


質問者さんも大量・長期の出血で貧血になっているのではないでしょうか
個人差も大きいと思いますが、私は貧血の間はウツの様な症状もでて、非常に辛かったです。
判断力や記憶力も低下していたように思うのです。
先の見えない不安な症状で、不安定な気持ちになるのは当然で、一日も早い回復をお祈りしています。


ドックの婦人科の先生は、更年期が近づくとホルモンバランスが崩れるので、経血量が爆発的に増えたり、止まらなくなったりするから注意するように言われていました。
質問主さんもホルモンバランスに変化がある年齢ですから、症状に変化がでたのかもしれません。なんとか閉経まで逃げ込めるとよいですね。

診れないと言われたのであれば、良い機会ですから、他の病院を探されてはどうでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ueh********さん

2019/5/1110:56:17

私は40代半ばで子宮筋腫で全摘しました。粘膜下筋腫だったので、月経過多、月経痛、5㎝でギブアップ。月経過多、
毎月の生理が恐怖で、このまま閉経まで持たないな、と思い手術を決めました。
筋腫のみを切除するのか、全摘するか、悩みましたが、再発を恐れてビクビク生活する方が私の性格では無理でした。
今は、悩みが解消され、心身良好です。
お医者さんの相性って大事です。主さんの悩みに親身に聞いてくれるお医者さんに出会えるといいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる