ここから本文です

子宮筋腫全摘しない意味がわからない、と言われショックで何も手につきません。

アバター

ID非公開さん

2019/5/923:11:52

子宮筋腫全摘しない意味がわからない、と言われショックで何も手につきません。

40代半ば未経産婦です。長文になりますが吐き出させてください。

三年ほど前子宮筋腫がわかり、4.5センチ程の漿膜化で様子見でよいと言われていました。(2人の医師が同じ診断)2日目の生理量が増えて来て少し不安にはなっていました。

引っ越しを期に1年前近くのクリニックを受診したところ、サイズは変わらないが多発しており、子宮がボコボコ
このままだと子宮全摘になる、と言われミレーナを勧められ装着しました。
(この後で以前見ていただいた医師に相談、全摘なんて誰か言った?この程度の筋腫の人はたくさんいる、生理量が増えた件はミレーナで様子見で可とのこと)

ミレーナ検診は装着してもらった近くのクリニックに行っており、不正出血が3週間続いたり辛かったのですが、治療のためと我慢して来ました。
多発筋腫のためズレが生じやすく、下がり気味と言われていた時、不正出血がおちついてきたため一年ぶりぐらいに夫婦生活がらあったのですが、コンドームをしていたものの不安(不安神経症もち)になってしまいアフターピルを処方していただきました。

その後大量の消退出血?が2週間続き、今まで見たこともない量の塊の出血がありパニックになり受診したところ、ミレーナ脱落していました。

出血の原因も説明してもらえず、一方的になぜ子宮全摘しないのか、こだわる意味がわからない、命と引き換えにしても子宮をとるのか、と言われ訳がわからなくなりました。
貧血もありませんでしたし、慢性的に大量出血してる訳でもなく、筋腫サイズも変わらないようです。

全摘しないなら(そこは手術出来るクリニックではありません)今後は診察出来ないそうです。

子供も産めないのに全摘に踏み切れない私がおかしいでしょうか?
以前癌を患い手術しているので、もうイヤなのも理由のひとつです。

女医さんでもそんな風に言うドクターもおられるのですね、いっそこのまま子宮と心中したいです。

補足そもそも手術すべき状況なのかさえわからなくなりました。

大量出血したのは今回が初めてです、今までも貧血を指摘された事はなく(ここ数年、年に4回は血液検査しています。人間ドック、会社の健康診断、甲状腺癌の再発検査)

先日ミレーナ脱落で大量出血、見た事のないぐらいの血液の塊が出たときもヘモグロビン値13との事でした。

病院探しをどのようにすれば良いのかわからず、情けないですが何件もまわる気力がないため情報をいただきたいです。
(筋腫治療の体験談、具体的な医療機関名がわかるようなサイト等)

どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggk********さん

2019/5/1610:24:22

子宮筋腫の治し方について書きます。

~薬物療法~
「偽閉経療法」という薬物を使って半年間ほど月経をとめ、子宮筋腫を小さくする方法です。
治療中は月経の症状で苦しむこともなく筋腫も小さくなるため有効な方法です。 しかし長期間の服用により骨量の減少や更年期障害のような副作用、さらには薬剤の服用中止後に卵巣機能が再開すると筋腫がまた大きくなってしまうという問題点もあります。
その他UAE(子宮動脈塞栓法)という子宮へ流れる血管に栓をして子宮筋腫を小さくするといった治療を行なっている施設もあるようです。http://dual-nikkei.incvin.net/atcl/column/17/101900009/042300035/

~手術療法~
手術を要する子宮筋腫は、大きさがこぶし大以上のとき、過多月経や不正出血などの出血傾向が強く貧血がひどくなる場合、不妊や習慣性流産、早産の原因になると考えられるときなどです。
治療法は子宮全摘術と筋腫核出術があります。どちらの手術法を用いるかは全身状態、筋腫の数や大きさ、発生部位、将来子どもを希望するかどうかなどにより選択されます。

詳しくは医師に相談してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!