ここから本文です

15年前に購入したAQUOS液晶テレビがおとといから突然付いたり消えたりの繰り返しを...

sak********さん

2019/5/923:12:51

15年前に購入したAQUOS液晶テレビがおとといから突然付いたり消えたりの繰り返しをするようになりましたテレビの寿命だと諦めてたらリモコンから信号が過剰に誤送信されてることが原因でテレビが付いたり消えたり繰

り返してたのがリモコンの電池抜いてTV本体の電源を入れて判明しましたまだまだ普通に観れるのでこのまま使おうと思いますがこの場合15年前のAQUOS液晶テレビに使えるリモコンて市販で売ってるのでしょうか?

純正じゃないリモコンを使った経験がないので分かる方いましたら教えて下さい。

閲覧数:
44
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2019/5/1008:54:41

こういう汎用リモコンで良いと思います。使い勝手としては、基本的な機能は普通に使えますが、元のテレビのリモコンにあった機能が全て使えるわけではありません。
特殊なボタンは使えないものもあったりします。

エレコム テレビリモコン SHARP シャープ アクオス用 【設定不要ですぐに使えるかんたんリモコン】 ブラック ERC-TV01BK-SH
https://www.amazon.co.jp/dp/B075XQ7ZKZ/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/5/1002:29:25

汎用品しかありませんが、設定などは出来ませんよ

ing********さん

2019/5/1002:09:52

自社製ないし他社製レコーダーがあれば、そのリモコンで
テレビの大まかな操作はできますけどね~。

oka********さん

2019/5/923:41:05

対応の リモコンは売ってます。完全に すべての機能が使えるわけでは 無いでしょうがほとんどは 問題なく使えるはずです。そのTV専用では無くて シャープのTVには この周波数って言うのが メーカーごとで 決まってますので 今の シャープのリモコンでも 操作できるはずです。 中古ショップなど(ハード・オフとか)で リモコンも 売ってますので 程度の良さそうな中古の リモコンを購入するのも一つの手です。大体 1000円前後で あります。ホームセンターで売ってる 色々なメーカーに 対応しているリモコンでも 普通使いでは問題ないと思いますよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/5/923:36:12

15年前のだと、リモコンの純正品はヤフオクであるかな?っていう感じです。
AQUOS用の互換リモコンを買うといいでしょう。
互換品なので、細かい設定は出来ない可能性は大ですが、電源のオンオフ、チャンネルの変更、音量の変更、消音など基本動作は出来ます。