ここから本文です

魚種別に遊漁料金が設定されている河川で購入している遊漁券より高い遊漁料金の魚...

sen********さん

2019/5/923:17:35

魚種別に遊漁料金が設定されている河川で購入している遊漁券より高い遊漁料金の魚を釣ってしまったらどうすればいいのでしょうか?
まれに鮭でもかかったら密漁扱いですか?

針が付いている釣りをすれば何でも釣れてしまう可能性があると思うのですが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/5/1013:27:53

不可抗力であれば、リリースすればOKです。

が、明らかにわざとだと認められた場合には密漁扱いになります。

たとえば、「ルアーでニジマスを狙っていたらサケが泳いでいるのをみつけキャストし釣り上げた。」となれば密漁です。

不可抗力を装って遊漁料の支払いを免れたり、禁漁魚種を釣ったりする輩は少なくありませんが、ルールを守っていつまでも釣りを楽しめる環境を残して行きたいものですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swi********さん

2019/5/1010:05:05

遊漁券より高い遊漁料金の魚を釣ってしまったらリリースすればいいのです。釣りあげて持ち帰るのは密漁になります。

jin********さん

2019/5/1009:28:06

雑魚券買ってルアー釣り等をして居る時にアユなどをかけてしまう事は多々ありますよね。
その場合は速やかにリリースです。
故意で狙うようなことをしなければ密漁とは言われませんよ。

鮎とマスが混在する河川で稚鮎ルアー投げてたらチェイスした鮎がテールフックに背掛かりする事が結構ありますね。(時期にも依りますが)

流域にも依りますが、鮭などの遡上時には禁漁にする河川も珍しくないですし。
遡上時の鮭は基本、捕食しないためしつこく狙って怒らせないと釣れないと言われています。まあ、間違いが起こらないとは言えませんがね。相手は生き物なので。

kaw********さん

2019/5/923:28:52

速やかにリリースすれば問題無し。
例えば鮭が釣れたとして、計測したり写真を撮ったりした後にリリースするのは悪意があって駄目だけど、リリースすれば問題無し。ボーグルアーのテスターの木村は、それを悪用して鮭が釣れるのを分っていながら釣行しておきながら、「意図せず釣れてしまったが、速やかにリリースすれば問題無し」と自身のブログで商品PRしてたりしますが、これは悪意ある密漁でしょう。他に渓流釣り禁漁期間に「ウグイ釣りです」と言う確信犯も居ますしね。

トラウト釣りしていて鮎が釣れたりサクラマスが釣れたりしますが、速やかにリリースすれば問題無しです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる