ここから本文です

不動産広告を見ていて、物件が買えたとしても、その後、固定資産税がいくらかかる...

hum********さん

2019/5/923:19:15

不動産広告を見ていて、物件が買えたとしても、その後、固定資産税がいくらかかるか気になります。

都市計画税、固定資産税は概算でいくらか、家屋の物件の価格、または、地価公示価格、路線価、市街化区域、調整区域、農業振興地域などからおおよその金額はわかりますか?

物件価格が同じでも、新築、中古、その面積、年数、地価公示価格、その他様々な要素により決定されるのでしょうか?

あるいは、マンションの場合などもわかればと思います。
事故物件の場合は関係ないですか?

閲覧数:
85
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fig********さん

2019/5/1200:02:19

難しく考えないで簡単に考えましょう

固定資産税の税額はお客様がまだ検討段階でも、
聞いてくれれば素直に答えますよ。

路線価等はネットに出てますから誰でも見ることが出来ます。

事故物件に関しては税関係は一切考慮しないので
それで税額が変わるという事は原則有りません

  • 質問者

    hum********さん

    2019/5/1423:38:57

    ありがとうございます。物件を買うのもあとあと考えると賃貸がいいのかなど考え中ですが、買った場合にどれくらい固定資産税がかかるのかその出し方の基準がわかればと思いました。

    建物があるのとないのでは、6倍も違うとか、地価公示、路線価、調整地域、地目などにより、どのように価格に反映されるのか、されないのか疑問です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/5/1110:45:06

不動産広告に、固定資産税の金額が気になって、何とか知ることは
できないだろうか、との質問に読み取れます。

宅建相談室(元不動産会社経営者)と申しますが――――――――――
不動産の広告には法規定があり、掲載「しなければならない」情報と、
掲載「してはいけない」情報などがあります。
その中で固定資産税などは多くは掲載はしません。(法規定無しだから)

そしてそのことを営業レベルの視点から言いますと、○千万円の住宅を
購入する人が、年間○万円の固定資産税の金額に影響されるとは思われ
ないのです。

しかも(略称)固都税は、一年を四期に分けて、一期ごとに支払えば
よく、それでも「気になる」方なら、それはまだ「住宅を買う」だけの
心構えが不足であるとしか言いようがないのです。

仮に年収5百万円の方が、ベンツを買う気にはならないでしょう。

ご自身の収入背景を再認識して、再考したらいかがでしょう。
住宅所有で固都税がかかるのは、住宅は「ぜいたく品」と、
法律は認識しているからです。

なお、住宅ローンは◆税込年収300万円以上◆勤続年数3年以上、で
基本条件は満たします。
更に一千万円につき、約3万5千円の返済を見れば十分です。(均等)

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信は4百字・リクエストは4千字内で回答になります。
詳細な回答をお望みならリクエストの方が良いかも知れません。
リクエストなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/5/1019:56:49

物件価格と固定資産税評価額は別物です。

路線価、公示地価とも別物です。固定資産税評価額は原則事前に知ることができません。

親切な売主は教えてくれることも有ります。
事故物件でも下がらないです。

建物は3年ごとに評価替えが有って、下がってゆきます。
土地は上がることも有れば下がることも有ります。

市街化調整区域の農地なら、雑種地の300分の一ぐらいでしょうか?
農振も下がります。

kon********さん

編集あり2019/5/1018:05:06

物件価格≠評価額です
独自の基準があり、それに基づいて評価額が決定します
中古物件なら現所有者や不動産会社に尋ねてみると良いと思います


それと、事故物件と固定資産税はなんら関係はありません

tan********さん

2019/5/1000:07:33

物件価格はあまり参考にはならないですね

親切な不動産広告なら、参考として固定資産税額が表示されている場合もありますね
中古物件なら、直接尋ねれば教えてもらえるとは思いますが