ここから本文です

私は今高校1年生です。今まで本気でこれになりたいと思ったことがありませんでした...

ubr********さん

2019/5/923:23:49

私は今高校1年生です。今まで本気でこれになりたいと思ったことがありませんでしたが最近マスコミ関係の仕事に就きたいと感じ始めました。番組制作にも興味がありますし、美術係にも興味があり

ます。この職業に就ける国公立大学はどこがオススメですか?高校の偏差値は57くらいです。あとどちらの職業に就いた方が楽しく仕事できますか?

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2019/5/923:40:14

身内が大手マスコミと、広告代理店に勤務をしています。(一人は最終面接を担当しています。)
興味があってその辺の事を詳しく聞いたことがあるのですが、正直ほぼ、面接あたりまでは『学歴』で足切りと言っていました。その中で、面接において社会性や清潔感などを見るそうです。無名の大学で採用する例はあまりなく、後は体育会系(名門)の評価も高いようです。

どこの会社もそうですが、一口にマスコミとか制作会社と言っても、その中でのいわゆる『花形』は一部であり、どこも例えば営業とか、総務とか、経理とか、あらゆる職種があります。希望する会社に入っても、希望する仕事ができるとは限りません。
どの職業でも、人によってはそれが『転職』と言える人もいて、逆に『つまらない』と感じる人もいるでしょうから、楽しいかどうかはその人の適性次第でしょう。
大学時代にインターンとして会社に入ったり、アルバイトをしたり、大学の先輩が働いていれば大学の後輩ということで相談したりする人も多いようですので、大学生になったら早めに情報収集をすることで出遅れないようにすると良いと聞きました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

w10********さん

2019/5/1017:43:08

一般大学ですと、国公立でも上位校で無ければ難しいはずです。しかも企画部門というかクリエィティブ系に配属されるかどうかは賭けに近い。営業や総務をやりたいわけじゃないですよね。
しかし、高校偏差値57くらいでは上位校やら派手な仕事が出来る会社、部門に行くのは無理じゃないすか?
、、、、一か八かの勝負ですけど、美術芸術系の国公立はどうでしょう?採用さえされれば確実にクリエィティブ部門以外には配属は有りません。当たり前ですけど。ホームページなどで就職実績を確認してみてください。
国立は無理だと思いますから上位公立の美大芸大を狙ってください。実技試験が難儀ですが、偏差値は十分かと思います。
金沢、京都、または愛知くらいなら、望むなら有名マスコミ系でクリエィティブ職に就くことが可能だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる