ここから本文です

高校3年文系数学について

tyu********さん

2019/5/1000:08:30

高校3年文系数学について

京都大学総合人間学部を志望する高校3年生です。数学の力を伸ばしたいのですが、どのように勉強すれば良いかわからず困っています。塾の講師からはスタンダード数学演習Ⅰ・Ⅱ・A・Bを解くように言われ実践していますが、解けない問題の方が多く、不安があります。持っているFocus Goldはほとんど解いていないのですが、今からでもFocus Goldを全て解くべきでしょうか、あるいは他の方法をとるべきでしょうか。ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
【補足】現在の学力を考慮していただける場合、必要に応じて最近の模試の偏差値などもお伝えします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tro********さん

2019/5/1005:44:20

こんにちは。

あと一年ありますね。

スタンダードは傍用問題集ですので、別冊解答つきでないと自習は困難です。

もしお持ちでなければ、参考書としてやるのは不可能ですので、他のものをお探しになる方が良いですよ。

フォーカスゴールドはとても良い本なのですが、これから一年で仕上げるのは結構大変です……。

スタンダードのAもそこまで解けないとなると、

文系の数学・重要事項完全習得編

→文系の数学・実戦力向上編
または理系プラチカⅠAⅡB
または標準問題精講ⅠAⅡBの2冊

数Ⅲは1対1対応2冊

このあたりはいかがでしょうか?

これだと10月末までには終わるかと思います。

それから世界一わかりやすい京大の理系数学合格講座をやった後に過去問演習という流れになるかと思います。

ひとまず以上です。

何かわからないことなどがありましたら、遠慮なくご返信くださいね。

• 質問者

tyu********さん

2019/5/1019:45:19

回答ありがとうございます。スタンダードの解説は学校の授業及び塾の映像で受講しています(*の問題のみ)。 別冊解答は持っていません。私は文系なのですが、より高い実力をつけるという意味で理系プラチカを解くべきということでしょうか?単なる書き間違えだったらごめんなさいm(*_ _)m

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/16 15:40:12

丁寧に説明していただきありがとうございました。今後リクエストさせて頂くことがあるかもしれませんがその時はまたよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2019/5/1020:26:33

東大ならともかく所詮地方大の京大だとすべて解く必要はないです

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/5/1009:24:39

なんとか解けるが時間がかかる→短い時間で解くことができる

文系受験者の数学の勉強というのは、この部分を、いかに選び出して、訓練するか、に尽きると思います。

解き方が見た瞬間に浮かぶものは時間がかからない。そうですね。

解き方が全然わからないものは、今考えても無駄である。

じゃあ、鍛えて何とかなるのは、その間にあるものだ。

問題集の名前でなく、自分の偏差値ではなく、自分が日々やっている問題によるのだと思います。

このバランスが崩れると、「悩む時間」、「ノートを写す時間」、「問題集を読む時間」、「答えを覚える時間」・・・・こういう時間の割合が増え、考える時間の割合が減る

このバランスを再構築してみてはどうでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる