ここから本文です

現在、日本に煙の出る火葬場は残っていますか? 最近は環境への配慮からほとんど...

cbv********さん

2019/5/1002:31:52

現在、日本に煙の出る火葬場は残っていますか?
最近は環境への配慮からほとんどの火葬場が煙の出ないものへと変わっていっていると聞きました。
日本全国なら、まだ煙の出る火葬場は1つでも残っているのでしょうか?

もしあるならば、現役で稼働しているところを教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

編集あり2019/5/1010:34:06

火葬技術管理者です。

>現在、日本に煙の出る火葬場は残っていますか?

はい。たくさん残っています。

>最近は環境への配慮からほとんどの火葬場が煙の出ないものへと変わっていっていると聞きました。

近年に建てられた火葬場は、その通りです。

周辺住民への配慮もあって、煙や匂いなどをできる限り出さないようにしています。もちろん、排気口から排気はしています。様々な処理で煙や匂い、煤塵を除去しています。排気ガスの煙や匂いを抑えた近年の車のマフラーや触媒のような仕組です。

>日本全国なら、まだ煙の出る火葬場は1つでも残っているのでしょうか?

上記のように排気を処理し煙突を無くした(外から見えなくした)火葬場は、全国的にはまだまだほんの一部でしかありません。平成直前や平成の間に新しく建てられたような火葬場に限られます。

昭和に建てられて何十年も経った今でも現役の火葬場が、全国各地にはたくさんあります。

>もしあるならば、現役で稼働しているところを教えていただきたいです。

私の居住地周辺でも、実名公表は避けますが5~6箇所はすぐに浮かびます。

ネットで「火葬場、煙突」などで画像検索してみて下さい。煙突の見える現役火葬場は、今でも煙を出しています。煙の出る量を抑えたり、黒煙などをできるだけ出さないようにしているだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる