ここから本文です

学生です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1002:41:50

学生です。

アルバイトでマイナンバーを提出を言われず年末、年度始めも過ぎました。
自分は年末調整の時に提出するものと思っていたのですが結局求められずしていません。
この場合もらっている給料は扶養内に入りいわゆる103万の壁の対象になっているのでしょうか?

給料は銀行に振込型です。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
53
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/1018:28:20

>この場合もらっている給料は扶養内に入りいわゆる103万の壁の対象になっているのでしょうか?


職場でも
マイナンバー提出は絶対でも強制でもなく自分のプライバシーを守るために提出拒否している人は大勢おります。

https://ameblo.jp/houki-misasa-onsen/entry-12412048527.html
全ての職場でマイナンバー提出拒否可能です。
しかしながら マイナンバーを提出しないことはいくらでも稼げることには繋がりません。

マイナンバーを提出しなければ、税務署などで企業から提出されるマイナンバーのない書類が受理されるだけです。

もし、マイナンバーがないと税務署が所得の把握が不可能になるならこのような回答をするわけがない。もしそうなら一時的にも脱税したい人間の「提出しないもの勝ち」になり不正と不公平を煽ることになるのでこんな回答をした担当者の首が飛んでしまいます。
現実この政府回答に誰も異を唱えない。それは国税当局の人はみなマイナンバーと正確な所得の把握が無関係であることを知っているからです。

理論的な話をしましょうか
なぜ マイナンバーがなくても困らないのか?
税務署 役所などはマイナンバーでお金の流れを調べるわけではないからです。つまり マイナンバー制度で脱税を摘発するとか不正を調べるとかそんな話はウソってことですね。

いろいろな申告書には住所や名前を書きます。住民票にマイナンバーが記載されているくらいですから、税務署のコンピューターで住所と名前でその人のマイナンバーは容易に引っ張れます。それなのにわざわざ通知カーや身分証のコピーを貼るつけさせる意味がなく。マイナンバーが有効に活用されているんだぞという単なるパフォーマンスに過ぎないんですよ。

マイナンバーが導入される前から所得などわかってしまいます
口座資産は開設時に本人確認がされます。
2003年の本人確認法と2008年の犯罪収益移転防止法によるものです。

これとは別に 国税庁には国税総合管理システムなんてものがあります。
これ2001年から全国網なんですよ。
(上記法律で本人確認されたデータも入力されます)

国税総合管理システムは年間維持費が600億円かかっています


以下が 国税庁職員に配られた研修資料の文章です。
~~~
国税総合管理システム(KSK)について。
(中略)
国税総合管理システムの実験が行われたのは1995年1月で 東京国税局管内の京橋、川崎北と仙台国税局の福島、白河の税務署が当初の対象となっています。
そして1997年には東京国税局、1999年には大阪国税局、2000年に名古屋国税局の全署と関東信越国税局の県南10署でKSKが導入実用化され、2001年11月29日から全国区となります。

このシステムでは納税者の申告内容をOCR(光学式文字読み取り)で自動的にコンピューターに入力し、集められた情報を集約して地域や税目を超えた一元的な納税者の管理を行っているので、全国各地のあらゆるところからの情報を突き合わせて脱税の疑いのあるものを調べることができます。そのため 申告書の記載内容と別のところから入手した内容(例えば取引先から入手した情報)などが食い違っている場合には、自動的に税務調査対象として認識されます。
(中略)
栃木県の佐野市出身の不動産賃貸業者が、同県内の他市町村や東京、埼玉など1都3県の約20箇所に住民票を転々と移転し養子縁組などで氏名を変えて税金逃れをしていましたが、このシステムが全国網になった直後に、所得税法違反で摘発されるなど効果を発揮しています。
~~~


企業や個人事業主が申告する書類、銀行口座と入出金など全部データとして行きますし、年金事務所などの情報も行っています
そしてお金の入出金があるところ相手方のデーターも入っています。

たとえばAさんがBさんに取引でお金を払いました。Aさんは払う方 Bさんは受け取る方ですが、Aさんが正しい申告をしていれば Bさんが所得隠しをしても矛盾が生じて不正がばれてしまいます。

生計を別にしている親族を勝手に扶養家族の申請をしても見つかってしまいます。


だからマイナンバーなんて関係ないですよ。マイナンバーがあってもなくても手間が変わることもありません。

これでも不正するには申告書の記載内容と別のところから入手した内容(例えば取引先から入手した情報)などが食い違わないように取引相手と共謀して念入りに打ち合わせて、国税総合管理システムに入力される前の書類を捏造するしかありません。そうなってしまえば当然マイナンバーがあっても無力です。



これって もう15年以上前の話で当然マイナンバーなんて関係ないんですよ。
マイナンバーなど飾り もっとシビアな言い方をするなら「紙についているシミ 汚れ」と同様あってもなくても関係ない。だから マイナンバーなんて脱税防止に役に立たないと国会議員が答弁しておるのです。

衆議院議事録
第189回国会 平成27年5月15日(金曜日) 内閣委員会 の
当時の大臣 山口俊一の答弁を読んでいるとわかりますが、
マイナンバーは脱税阻止には役に立たないと答弁しています。
(あまりにも長いので省略、検索すれば出てきますよ)

~~~~~~~~~~~~~~~
ということで 公的機関のお金の流れを把握する仕組み、 マイナンバーに関係する法制度
どれをとっても
「マイナンバーを提出しなければ公的機関が業務に支障をきたす」とか
「提出拒否で不利益がある」
というのはありえないのです。


ですので マイナンバーを提出しなくても 所得は把握されます。
マイナンバーを提出しないメリットは プライバシー漏洩と犯罪に巻き込まれる危険を回避するためです



回答は以上ですが 以下余談。

今までの説明通り
マイナンバーなんて出さなくても誰も困らないんですね。

企業はマイナンバーなしの書類を通すだけ、税務署も困らない。

なぜ 質問者様のような誤解が生まれるかというと
マイナンバー制度で所得の補足をするとか勘違いしている人が多いからなんです。

これって 言い方を変えれば「マイナンバー制度に反対している人は脱税している人だ」とデマを流す温床になります。
つまり 皆がマイナンバーを受け入れろと思想統制を狙っているだけなんですよ。

マイナンバー制度の狙いは↓の質問文ような 東ドイツのような監視社会 人権のない社会です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1019459411...

こんな国民を抑圧する社会をするうえで思想統制をしなければならない
そのために必要なのが「マイナンバー制度で所得を把握する」 というデマなんですよ。

だいたい 安倍首相自身が
以前 初当選同期の田中真紀子(田中角栄の娘)の
「太平洋戦争は敗戦」
と言う言葉に激高して、「大東亜戦争は敗戦ではなく終戦でありあれは聖戦なんだ。言い直せ」
と怒号する人間なんです。 初当選して間もないころの自民党の会合で 周囲にいた議員がシーンとなったとか。
さらに安倍首相の著書には「血の同盟」と言う言葉を使っている。
プロイセンのビスマルクが 「ドイツ統一のために必要なのは 鉄と血 すなわち 軍備と犠牲のことだ」
と演説して鉄血宰相と言われましたが、血の意味はそういう意味です。
戦前回帰とか日本を取り戻すとかはそのような意味を込めている。
そんな 太平洋戦争前の時代にするには マイナンバーで国民を監視した方がいいという考えであり
断じて所得の捕捉を目的にしているものではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト 愛知県の求人情報(87,836件)

制服貸与 アルバイト中型 ドライバー
  • 株式会社ムソー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜1,875円
  • 愛知県小牧市
tenichi
パチンコアルバイトスタッフ(ホール)
  • ZENT 木曽川店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県一宮市木曽川町黒田
パチンコバイト
週1日からでも大丈夫 アルバイト・ パート 教員
  • 株式会社GUTS/ステラ幼児教室 新瑞橋校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通
DOMO!NET
【新着!】介護付有料老人ホームの介護スタッフ / パート...
  • ベネッセスタイルケア グランダ吹上
  • パート・アルバイト
  • 時給1,030円〜
  • 愛知県名古屋市
ベネッセスタイルケア介護
美容室アルバイト・パートさん
  • HairSeSe ヘアーセセ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 愛知県清須市西枇杷島町南大和
HairSeSe ヘアーセセ
【非常勤講師 / アルバイト】Jアカデミア 三好校(みよし...
  • Jアカデミア 三好校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜5,000円
  • 愛知県みよし市三好町
教えるシゴト
【シニアアルバイト】 自分の住む街がもっと好きに あなた...
  • イオン春日井店 イオンリテール(株)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 愛知県春日井市
an(アン)
清掃・掃除/ブランクOK/週1日~/10:00~15:00/パート・アル...
  • 株式会社QMネットワークサービス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 愛知県名古屋市中区錦
しゅふJOB
アルバイト中型 ドライバー 地場配送
  • 株式会社ムソー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜1,875円
  • 愛知県小牧市
tenichi
準社員・パート・アルバイト
  • (株)ジンズ
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 愛知県日進市赤池町
DOMO!NET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/5/1010:38:49

質問者さまの収入がお給料であり 年 103万円以下であれば 親御さんの所得税の範囲内となります。

マイナンバーとは関係しません。


なお 勤務先に扶養控除申告書を提出しているか どうかで 月の所得税の天引きが違ってきます。 ですが 年末調整または 確定申告により 年103万円以下のお給料収入であれば 所得税は還付されます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2019/5/1006:18:10

「マイナンバーを提出しない給料は、扶養外」なんてのは、
あなたの思い込み、周りの連中の大嘘、です。

「扶養控除」の制度は、マイナンバーができるずっーと前からあった。
それだけで、大嘘と分かる!

foo********さん

2019/5/1002:45:03

103万の壁を関係なく年末調整はします。

提出を求められていないのは会社の怠慢です。

しっかりしているところはきちんと提出を求めます

財務がおろそかになっています