ここから本文です

自分の生き方への疑問です。 最近気づいたんですが、僕は自分より他人を大事にす...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1004:36:34

自分の生き方への疑問です。
最近気づいたんですが、僕は自分より他人を大事にする性格みたいで、最近その性格のせいで僕は相手に利用されているんじゃないか?とか、自分だけ損をしてるんじゃ

ないか?とかふと考え込んでしまって、結局自分が嫌いになって眠れなくなる日が多くなってしまいました。
なんとかしないといけないと思って色々考えては見るのですが、出る結果はもっと自分を見つめなおさないと一生この悪循環から抜け出せなくなるからなんとかしないといけない、なんです。
でも実際自分が何が好きでどんな趣味を持ってて、どうすれば自分をよくすることができるとかが全くわからないんです。
こんな自分が嫌いで嫌いでしょうがないです。
どうすれば自分を見つけられますか?どうすれば自分を好きになれますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

松井紅美さん

リクエストマッチ

2019/5/1016:05:15

貴方が心地よさを感じることをしてみてください。

自分の気持ちに逆らわず何かいいな♪と思うもので自分を囲んでみてください。

人や物や部屋のインテリアなど。

自分は何が好きなんだろう?どんな趣味があるのだろう?そう考えるのはマインドで思考しています。そうではなくハートで思考する、感じることを意識してみてください。

日常の中で貴方が心地いいな♪と思えるものがたくさんあると思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/17 03:54:02

参考になる意見が何個かあってベストアンサー迷いましたが一番今できそうなことだったのでこのかたで決めさせていただきました。
これから深く考えすぎずにのんびり過ごして自分のことを好きになっていこうと思います。ありがとうございました!

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fui********さん

2019/5/1702:25:17

全てOK!だいじょうぶだ!
人として一番大事なモノを持っていらっしゃる。

今年中に、「貴方を良く思ってる」と告白してくる人が現れる。
楽しみに待っていてください。
・・焦らずに・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

alc********さん

リクエストマッチ

2019/5/1010:45:47

「想念観察」ですね。

自分の想念を観察する方法です。
これを行う事で
思考の方向が外向きから内向きに変わります。
内観ともいいます。

想念が動いた時に
自分を少し後方にずらし、
前方には今までの自分を置く
彼、或いは彼女は
湧き出る想念に振り回されているのが見える。
抑えようとせず(評価を加えず)、ただ観る。

心の波は波高く大きく動いている。
しかし、観察している自分は
何の変化も無いのが解かるはずです。

この波高く動いている状態が
エゴ体に振り回されている状態です。
振り回されるのが決して悪い訳ではない。
エゴは行動の原動力になります。

この「想念観察」を繰り返す事で
自分を習慣的に客体として
客観視出来るようになるという事で
「思考の方向が内に向く」始まりでもあります。

現代人は思考の方向が外に向きすぎていると思っています
今までの生活では周りの人の顔色を見ながら
生きて来たので、自分と言う本質が見えて無いですね。
もっと探求すべきは自分の内側ですよ!
観察してどうこうしようではなくていいですから
じっと観察だけまずは続けて見られたら良いと思います。

思考の方向が内に向く事で
心は落ちつきを取り戻して
解放されていくのが解ると思います。

「想念観察」
https://alcyon.amebaownd.com/

g85********さん

2019/5/1006:20:51

たくさん行動するしかないよ。

ker********さん

2019/5/1006:14:07

頭のなかで考えてるだけでは、らちがあきませんよ。

紙に書き出していく事で、視覚的にも整理しやすく再認識されやすくなりますよ。

先ずは簡単なことから。

例えば日常の生活で、自分は音楽が好き、どんなジャンル、洋楽のポップス、ポップスの何がいいか、リズムの軽快さ、どんな音源、ベースのリズム、楽器やってみてみたい、趣味としてハードルは高い、聞くだけでも充分。

っと、いうふうにいろんな事柄に対して自分と対面しながら、何故?をどんどん突き詰めていくんです。

自分の性格や行動、長所、短所をどうしたいのか、目で見ることでよりハッキリとして再認識しやすいですよ。 自分の傾向がはっきりわかってくると対処方もわかってくるでしょ。

いっぺんにするより、時間に余裕のあるときに少しずつやっていってみてはどうでしょうか。 総合的にいろんな角度から自分を見てみてくださいね。

kaz********さん

2019/5/1004:55:16

誰かを大切にしたいと言う気持ちは大切なことです。確かに、性格に付け込む人はいます。上手く利用されたり、騙されたりはあると思います。しかし、それは相手が悪いのであってあなたのせいではありません。とは言え、後で分かると嫌なものです。ではどうするか?まずは、一般的な知識を得ることです。それで、自分ならどうするか?考えてみるのです。それが自分の許容範囲です。それで行き過ぎを阻止することができます。許容範囲内で利用されるのは良しとするのです。超えて奉仕するときは、自分の性格だから仕方がないと諦めるのです。つまり、何度かブレーキをかけて考えるのです。ここが一番大事なことなのですが、納得ができないことは一切しないことです。人間関係と言うのは、当事者か第三者しかいません。どちらの立場の場合も考えて答えを出すのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる