ここから本文です

滋賀県大津市の交差点で 信号待ちをしていた保育園児13人と保育士3人の列に車が突...

suk********さん

2019/5/1009:14:47

滋賀県大津市の交差点で 信号待ちをしていた保育園児13人と保育士3人の列に車が突っ込んだ事故ですけど、周囲をよく見ずに右折しようとした加害車両は勿論ですけど、、直進車両のドライバーには何もお咎め無しっての

はどうなんでしょう?
片手落ちの裁定じゃないのでしょうか?

そもそも交差点内の自動車事故ってのは、どちらが優先かと言う問題はありますが 「100 対 0」 って事は有り得ない訳だし、列に突っ込んで園児二人の命を奪ったのは直進側のドライバーじゃないですか?
なのに右折側のドライバーだけ逮捕されて直進側のドライバーはその日の内に釈放って、おかしかないですか?

ボクがもし遺族の立場なら、絶対納得しませんけどねぇ~。
道交法に詳しい方もそうでない方も、ご意見お待ちしております。

補足直進側のドライバーも、ドライブレコーダーの画像や法律を盾に自己の保身を図るのではなく、「直接轢いたのは自分なんだ」 って事実と向き合って、人間として誠意をもって遺族に謝罪して欲しいと、ボクは思いますが如何でしょう?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2019/5/1012:31:13

単純にハンドルを切ったから、歩道に車が突っ込んだ。
この場合絶対に歩道に車が突っ込まない様にすることが最優先するべき事。
その為には、ハンドル操作はしないでフルブレーキ
直進のままなら、フルブレーキので減速する事で、右折車のフロント中央部にぶつかるので、Gは少ないですから、そのまま交差点内で事故は終わりますね。
右折車と直進車の会合点から歩道までは7.5mですから。

40Km/h程度の速度なら、そもそもフルブレーキで交差点内で止まります。
(停止距離は空走距離を含めて20m by警視庁)
この交差点は30mの範囲ですから、30mなら余裕で車は停止出来ます。路面はアスファルトで晴天なんだから。
にも関わらず、子供達を殺す程の勢いで歩道を8m以上走ってる事から、ブレーキを踏んでいるとはとても思えません。
フェンスの壊れた状況から、この直進車のドライバーは、ブレーキは踏まず中途半端なハンドル操作だけで、フェンスに突っ込むまでブレーキは踏んでないと考えられます。※右折車に衝突したエネルギーだけ減速した。
つまり、停止する最大限の努力はしていないと言えますね。

※もちろん右折車の過失は高いですが、それでも7割~8割程度です。
私が検事なら、交差点での事故としては2:8ですが、子供達を殺した責任は、5:5と判断します。停止する努力が不十分過ぎます。

検察は、現場検証の図面を元に、直進車のドライバーに停止距離の問題など後で厳しく追及するでしょう。
ハンドル操作やブレーキ操作に付いても執拗に確認を取りでしょうね。

質問した人からのコメント

2019/5/10 12:41:47

一番理論的で分りやすい回答でした。
有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2019/5/1012:37:05

現場検証に立ち会った方ですか?
でなければどんなタイミングでぶつかったのか。

よけられたのか。
ブレーキかければ間に合ったのか。
本当に間近で出てきてぶつけられ、アクセルからブレーキに足を移す空走距離の間にぶつかったのか。
このどれに該当するのか分からないは図ですけど。

右折側だけ送致されたようなので警察も今のところは直進側に非がないと判断しているようです(あくまでも「今のところは」)から、本当にブレーキの反応すらできないくらい直前で右折されたのではないでしょうか。

あなたにこれを覆す決定的な証拠があるというのでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/5/1010:22:42

赤信号で停車中、後続車が追究してきて、弾みで横断中の保育園児の列に突っ込んで、園児死亡とかならどう考えますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oso********さん

2019/5/1010:07:48

直進車両のドライバーには何もお咎め無しっての
はどうなんでしょう?

そんな事は何も決まっていませんよ それは裁判が終わらなければ判りません。

逮捕の意味を理解していますか???
逮捕とは 悪人だ 犯罪者だ 豚箱にぶち込め・・・・ではありません。
それは懲役刑ですから 裁判が終わり刑が確定した後の話です。
逮捕とは 犯罪かも知れない 逃亡するかもしれない 証拠を隠滅するかもしれない
目撃者などと話をされたら 証言が変わるかもしれない それでは捜査が出来ないから 世間と隔離しておきましょう・・・・それが逮捕です。
捜査が終わった 証拠隠滅の恐れはない 逃亡の危険も無い この状態になれば
釈放しなければなりません。釈放は 無罪放免を意味してはいません。
彼女に対しての捜査が終わったと言うだけの状態です。警察や検察が悪質だと
判断しているのなら 後に送検され 起訴されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nuk********さん

2019/5/1009:39:23

列に突っ込んだのは直進車ですけど?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gio********さん

2019/5/1009:34:37

あくまで事故ですからね。事故の心配があるから自賠責はあるし、任意もある。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる