ここから本文です

滋賀の交通事故に関してですが、あなたが直進車でも事故は避けられなかったと思い...

cla********さん

2019/5/1010:51:08

滋賀の交通事故に関してですが、あなたが直進車でも事故は避けられなかったと思いますか?

もし事故自体は避けられなかったとしたら、歩道に突っ込むことも避けられなかったと思いますか?

今朝の報道までで判明した事実に基づいて回答をお願いします。

たとえば
○乗用車は「前をよく見ず右折」「衝突音で初めて対向車に気付いた」
○軽自動車は「相手の車が止ると思ったら右折してきたので、とっさに左にハンドルを切った」
○「いずれもブレーキは踏んでいなかったとみられる」
○「速度違反はなかった可能性が高い」

「じゃあ、あなたはどうなんですか?」と尋ねられたら、本当は100%と言いたいところなんですが、物事に絶対はないので、事故そのものは99.9%避けられた(軽い接触程度の可能性はゼロではない)、歩道に突っ込むことは100%あり得ないと答えます。

右折車が右折待ちで一時停止して待機していたのなら話は別です。
さすがに、止っている車が急に動き出したら避けられません。

しかし今回の事故は、現に相手が止っていないので、ブレーキの用意、クラクションによる警告など、打つ手はいくらでもあります。

「相手の車が止ると思った」などと、安全を相手まかせにすることはあり得ないと思いますので。

補足多数の回答ありがとうございました。

回答全体を見て、やはりある程度危険予測ができていたら最悪の事態は避けられたのではないかと言う思いが強くなりました。

口では何と言っても実際その場でどうなるか分らないと言うのはその通り、どこまで防げたか分らないと言うのもその通り、しかし歩道に突っ込んで園児を轢くという最悪の事態は避けられたのではないかと言うことです。

BAは投票にしたいと思いますので、まだ言い足りないことがありましたらどうぞ補足して下さい。

この質問はずっと保存して、回答を読み返してみたいと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/5/1707:50:54

子供の中に突っ込んで行くのは避けられたと感じます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/42件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jji********さん

2019/5/1708:06:07

危険予知という考えがあります

事故事例をもとにどうすれば防げたのかということを考えたり、交差点に右折車がいます、どのような危険が考えられますか?というようなことで思いつくままに危険と思えることを、出していきます

たぶん、直進車とぶつかるというようなことも出ると思います

ではぶつからないようにするにはどうするか?

このように、危険を予知して防ぐという考えもあるので、あれこれ考えて、自分などうする?どうできただろうと考えるのはとても良いことだと思います

nao********さん

2019/5/1700:07:49

自分ならさけれた?・・・・笑
ありえません。誰だろうと100%結果は変わりません。絶対事故になります。
それ以外の答えはありません。
それが絶対の答えなんですよ。
そもそも、薄い薄い報道の情報で何が判るのか?笑

この意味も判らず、自分なら99,9%避ける自信がある。なんて思うなら
是非、免許お持ちなら返納をお勧めしますよ。
交通事故をなめすぎですよ。

for********さん

2019/5/1623:53:23

右折車は1台ではなく連続して右折してきた2台目とぶつかっているわけですからね。避けられると思うけど。
これ、「次もきちゃうかな」→「ちきしょうやっぱり出て来やがった( ̄^ ̄)」で、終わりのパターンよね。

bli********さん

2019/5/1622:55:54

避けられていたと思います。

私は、かもしれない運転、それから相手への思いやりを持って運転をしています。

そして、私の周りがよく言うのがどちらが優先とか正しい、とか言うことなのです。
こちらが優先だから絶対に譲らないとかいうプライドですよね。
今回の方はそこまでではなかったと思いますが、直進優先だから相手がとまるだろう、というのが根底にあったと思います。
でも私は自分の身を守るためにも、その考えは捨てています。
例えば直進が優先だから、というのは相手に対して思えばいいことだと思うのです。
私が優先だから行くぞ、ではなくあなたが優先だからどうぞ、と。

私は間違った運転をする人がいてもそれは見逃します。
それは自分の身を守るためです。
けがをしない、それから他人にけがをさせない、この2つのためです。

ですので、いくら正しくても自分が直進だから行く、とか青だから行くとかではなく、来るかもしれないから相手はきてないということを確認してから、行きます。

今回の場合はとくに右折車が前も確認せずに前の車に続いて曲がるなんてありえないですよね。
それができるのって、矢印の青信号の時のみだと思うのですが。

来そうな人ってなんとなくわかりませんか?
私は主人の車の横にのっていてもわかるのですが、あの人来そう、って。
だから自分の身を守るために先に行かせて、と言うのですが、自分が先だからって融通がきかないのでそんな人が多いのだろうと思います。
自分の家族でさえもその考え方ですもんね。
あと、私は交差点は何が起こるかわからないので少し減速します。
今回だって、とまるだろうと思ったということは裏を返せば、右折車ゼロの絶対に来ないではなく、とまってくれるかもしれないし、来るかもしれない、となるわけですからゆっくり行けばいいわけですよね。
そうすればブレーキふめたと思います。

せめてどちらか一方がまともであればよかったのですが、そういう二人が重なるとこういう大惨事になってしまうのですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/5/1614:37:55

前方に右折車がある場合はその右折車や
右折車の陰から飛び出してくる二輪車に注意しますから
惰性で進みつつブレーキペダルに足をかけ
減速しつつ通過する人も多いのではと思います

追突や対向車線への急激なはみだし等を除くと
双方が注意していれば
仮にどちらかに過失があったとしても
回避が可能になる場合は多くなるでしょう

今回の場合は
双方共に危険予知による回避行動が無かったことが
自動車同士の事故の原因なのではと思えます

質問者様が書かれている通り
双方が安全を他人任せにしたことが事故の原因と疑われます

右折車と直進車の事故の場合
7:3か8:2程度の過失割合になるのではと予測しますが
この事故は双方の日頃からの危険予知と運転方法で
発生しなかった事故ではないかと思えます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる