ここから本文です

とても長い長文です。人生相談について。弱い自分が嫌いです。読みづらくてすみま...

val********さん

2019/5/1011:58:25

とても長い長文です。人生相談について。弱い自分が嫌いです。読みづらくてすみません。

19歳の男性です。一ヶ月以上前から 家庭の事情で夜勤と早朝の勤務で 自動車部品工場で肉体労働の準社員になりました。

仕事について

・勤務時間は18:00〜3:00で、1時間の休憩があります。

・365日24時間やっているために、休みはバラバラですが、週に二日は貰えています。(週4連勤だったりする時もあります)

最初は、【夜勤のがお金を稼げる、夜型人間だから大丈夫だろう、体は丈夫だから。】とタカをくくっていました。

が、その考えが甘かったです。

初日に油の匂いで吐いてしまいました、先輩方もそれを乗り越えてる人が多いので 気遣ってくれて早退させて頂きました。

また、機械があるので 体調が悪い時は危険だし周りの迷惑にもなるからゆっくり休んで欲しい。仕事内容もとてつもなくキツいし、慣れるまでは仕方ない。と言って下さりました。

(ホワイト企業で安心しました)

しかしそれから、
偏頭痛と吐き気がすると、夜勤のノルマの個数が終わると必ず早退してしまいます。

そうすると翌日からはマシな状態で仕事に励むことが出来るからです。

中には無断欠勤だったり、無断で帰る人などの僕よりも悪い人がいたりすのですが さすがにそれはありえないと思います。汗。

きちんと休息は取っています。
食べるものも健康的なものをきちんと食べて睡眠も6時間は取っています(昼間に寝ているのでうまく眠れません)

ですが やはり、周りの人に迷惑をかけてしまっている。こんなんじゃ大学卒業後に社会に出たら生きていけない。というのが重く心にのしかかり 自分を責めてしまいます。

自分は本当に甘いな、不甲斐ないな、と情けなくなるのですが 頑張れる時に頑張ればいいのか、自分の体調が第一優先なのかどうすべきか分かりません。

『肉体労働で、時間も時間なので 募集しても応募してくる人がいなかったり 入ったとしても1週目で辞めてしまう人があとを立たないので 人数が少ない。と聞いていたので 休んだことはありません。』

(喉の痛み、咳、鼻水などの風邪の症状は耐えられました)。

しかし、ノルマの個数終わったから、早朝(1〜3時)は休んでいいかな。と思ってしまって。(ここが自分の悪い所で どう改善しようかなと思っています)

人間のサイクルとして 夜は寝るもの、体を休めるもの。という生理的な問題があるのでしょうか。そのため昼間の睡眠の質は良くなく夜勤は疲れやすくなるのでしょうか?

どう改善するべきだと思いますか?アドバイスをください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tko********さん

2019/5/1012:51:17

食生活と睡眠環境の見直しが必要です。

食生活
肉体労働の時間が長い場合、
持久力を保持することが大切ですよね。
筋肉を維持するためのたんぱく質。
そして、適度な糖質補給。

十分な血液量と血液中の血糖値維持で、
楽になると思います。

睡眠環境
部屋が明るい、または室温が睡眠に
適していないと、睡眠の質が低下します。
アイマスクやエアコンで、調整してみましょう。

• 質問者

val********さん

2019/5/1013:07:33

教えていただきありがとうございます。

糖質補給でおすすめの食べ物とかありますか? チョコレートとかですかね?

血液量と血糖値を上げるのはどうすれば良いでしょうか?

室温は何度くらいが良いのでしょうか?

質問ばかりですみません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる